RSS

アイキャン

今年の新語・流行語大賞年間大賞は「3密」に決まりました。てっきり「新型コロナウイルス」だとばかり思いましたが、どういう事情なのか背景なのか分かりませんが、そのものズバリは避けたのでしょうか…。
阪神淡路大震災の年も「がんばろうKOBE」にしたり、東日本大震災の年は「なでしこジャパン」と被災地を勇気づけたスポーツネタになっています。大賞以外のトップテンには「絆」「帰宅難民」「3.11」『風評被害」等関連する言葉があがりましたが、「東日本大震災」はありませんでした。
なので「新型コロナウイルス」も選ばれなかったのかと思います。
今年のトップテンは
「愛の不時着」:韓国ドラマだそうですが…流行ってましたっけ!?
「あつ森」:熱盛~っ!なら知ってますが…(^_-)
「アベノマスク」:マスク自体は全く流行らなかったですけど本ブログでもさんざんネタにしました(^_^;)
「アマビエ」:最初見たとき「変なアマエビ~」って見間違えた人手をあげて!
「オンライン⚪⚪」:飲み会ならやったけど流行らなかったなぁ…
「鬼滅の刃」:タイタニックを抜いたそうですが…ソーシャルディスタンス取れてますか~!
「GoToキャンペーン」:何度もお世話になりました。これもさんざんネタにも使いました。
「ソロキャンプ」:間違いなく…流行ってません!スティホーム!
「フワちゃん」:あれっ!?今年だったっけ?

てな感じで相変わらず流行に乗りきれていないために否定的な評価の多いJTでした(*_*)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):