RSS

言い訳は一緒なのに…

三浦雄一郎氏が80歳にしてエベレスト登頂に成功しました。これはもう快挙、尊敬、驚愕…何と表現すればよいやら、凄いことですねm(__)m。
どうやら無事下山されたようで何よりです。
JTもこのサイトを見て頂ければお分かりのように「山好き」です。
これはもう父親の影響以外の何物でもないですが、地理学者になった(なってないか(^^ゞ)原点は「山」だったのかも知れません。
主な登頂実績は、白馬岳、槍ヶ岳、乗鞍岳等北アルプス派ですが、本格登山は中学生以来無縁です(~_~;)。乗鞍岳は小学生の頃は悪天候もあって途中で断念したので、何年か前に再度挑戦しましたが、畳平から200m強登るだけですがヘロヘロでした。
この体型を考えると常に“重い荷物”を背負っているのと同じなので、無理は禁物です(^^ゞ。

さて、三浦氏はというと、身長164cmとJTよりやや低目ですがピーク時の体重が86Kgだったそうです!体脂肪40%と完全なメタボだったようです(因みにJTははるかにスマートですよー(^_-))。あの颯爽と滑降するスキーヤーとは思えない体型ですね~(~_~;)。その頃の言い訳は「常に20Kgの重りをつけてトレーニングをしているのです」というものです。
…どこかで聞いたセリフですね~?
あっ?!JTかぁ(^^ゞ。

確かに20Kg軽い体重の人と比べると、その分足腰に負荷がかかっている訳なので、物理的にも確実に鍛えられていますよね~。JTも長らくこの体型なので、お蔭様ですこぶる健康です(^^)v。
JTも老後にエベレスト登頂できるでしょうか?!

そんなJTも、つい数年前に御岳山に登頂しました!
えっ?木曽の「おんたけさん」?標高3,067mの?!
…イヤイヤ都内の「みたけさん」です(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):