RSS

新日本といえば

昨日ネットを見ていたら
「1972年創立の新日本フィルハーモニー交響楽団と新日本プロレス、創立50周年を機に合併!初対戦となる記念試合を開催」
というビッグニュースを見ました。新日本プロレス公式サイトのニュースのようですが、それを拡散した人のSNSの投稿でした。
「うっそだ~あ!」「さすがに対戦はないだろぅ!」という反応をしそうになりましたが、もちろんエイプリルフールですネ(^_-)。
新日本プロレスは来年で50周年ですし、JT奥様と同い年なので1972年創業は分かっていましたが、新日フィル(っていう言い方なのかな??)も同じ年に創立とは奇遇ですね。
ついでに「エイプリルフール」についていうと、イギリスではウソは午前中までで、午後はネタばらしをするという説もあります。また日本には大正時代に入ってきた文化のようですが、中国やイスラムにはこの風習は無いそうです。

さらについでに「新日」というと新日本海フェリー(1969年)、新日本製薬(1992年)、EY新日本監査法人(2000年)、新日本出版社(1957年)等々色々あります。
何故「新日本」なのか気になって調べてみると、日本製薬(1946年)と日本出版販売(1949年)は存在しており、もちろん「新日本」よりも前に創業です。「日本海フェリー」「日本監査法人」は無さそうです。2000年に設立したなんて聞くと「つい最近で新しいじゃん!」と感じますが実はもう20年以上前ですね(^_^;)。

さらにさらについでにいうと、日本のプロレス界でいうと「新日本プロレス」が一番古い団体です。
もうひとつついでに日本の交響楽団でいうと東京フィルハーモニー交響楽団が日本最古で1911年、NHK交響楽団は1942年、東京交響楽団は1946年、大阪フィルハーモニー交響楽団は1947年、日本フィルハーモニー交響楽団は1956年、東京都交響楽団は1965年、名古屋フィルハーモニー交響楽団は1966年…とまだまだ歴史の長い交響楽団はありますので新日本フィルの方は「新日本」なんですね(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):