RSS

緊急事態発令!?

新型コロナ感染者がなかなか収まりません。いわゆる感染力が強い変異株が主流に拡大しているようで、多くの県で過去最多の記録を更新しています。もはやどの都道府県が緊急事態でどこがまん延防止なのか覚えきれません。重症者も高止まりしていますので、全国的に宣言を出しても良いのではないかと思える状況です。

一方今日から宣言延長期間に突入ですね。
大相撲は国技館に観客が戻りました。もちろん満員ではなくソーシャルディスタンス仕様です。飲食店では相変わらずお酒の提供は自粛で時短も継続です。ますます経営は苦しくなる一方です。
「これはいいけどそれはダメ」という線引きがあいまいな指針になっており、解釈次第ではどうとでも取れる感じです。
例えばJTは2月からピラティスをやっていますが、休業対象ではないようです。ただスポーツジムやヨガ教室はダメなので、どういう理屈なのか疑問です。
そういえばデパートの「日常生活必需品」売り場は営業すると言っていましたね。なので食料品売り場や化粧品売り場はやっていました。この先はもう少し緩和になるようですが、そもそもデパ地下が生活必需品なのですかね…。それ以上にデパートの化粧品って高級品がメインなのではないかと思いますが…必需品なんですかね…。
期間中、大規模なスーパーは営業していました。食品はもちろん洋服や本や家電も普通に売っています。専門店も多く入り、フードコートもある、地域で一番大型店舗です。
JTはピラティスで使う夏用パンツを購入したのですが、レジのおばちゃんに「営業してたんですね?」と聞くと「スーパーはいいみたいです」と…(~_~;)。

頼みのワクチンもまだまだ限定的で高齢者の摂取が始まった段階です。予約がなかなかつながらないようですし、JTはいつになるんでしょうね(*_*)。某企業経営者が優先接種の根回しをしたとかしないとか、争奪戦状態です。その横で五輪の開催も日に日に危ぶまれる意見が増えてきていますし、プロレス界も盟主新日本プロレスが事実上の興行中止状態ですので、早く何とかならないものかと…。
いずれにしても今やワクチン頼みなので、医療従事者、高齢者の次は五輪関係者、その次にプロレス関係者を優先には…ならないですかね(^^ゞ。

そんな中、横浜市では全長3.5メートルのアミメニシキヘビが逃げ出したそうです(*_*)。付近は森や川もあるのでどこに逃げたか分かりません。毒性はないようですが、空腹であれば人間も食べられちゃいます(>_<)。
まさにこれこそ緊急事態です!外出は控えましょう!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):