梅雨明け間近な今日この頃は各所でゲリラ雷雨に見舞われています。昨日も午前午後とWEB会議で、唯一の運動の場であるピラティスも休業日なので、お昼くらいは外に出ようと思いましたが、ちょうどその時間帯は空が真っ黒…は言い過ぎですが(^_^ゞ、土砂降りになりました。
中国地方もまたもやひどい状況ですし、中国(中華人民共和国です)も洪水の地域があるようです。年々温暖化による影響が広がって行く感じですね…(*_*)。
それは以前からJTのみならず警鐘を鳴らしてきていますが(えっ?JTの警鐘は誰も聞いてない!?)、災害が起こる前に対策を立てられないものかと思います(T_T)。
実は我が街武蔵小山は2棟目のタワマンが竣工しました。もともと災害、特に火災危険度の高い木造家屋の密集した飲み屋街を再開発したのですが、現時点でもかなり改善されて街の景観もすっかり変わりました。ところがもう3棟もタワマンが建つ計画があるのです。
在宅勤務が定着し、郊外や地方へ移る企業や会社員が多い世の中、且つ先の2棟のタワマンのお陰で地価高騰により撤退や廃業するお店も多い街に、あと3棟も建てて採算が取れるのでしょうか…(-_-;)。6両編成の私鉄沿線駅なのに…。
そもそも2棟のタワマンのテナントも埋まっていないですし、住戸も埋まっている感じではありません。
幸い武蔵小山は小「山」というくらいですので水害や土砂災害に見舞われることは無さそうです。火災危険度も大幅に改善されたのであとタワマン3棟の必要性は高くありません。
また3棟建築するとなるとかなり広範囲に渡る大掛かりな工事になりますね(~_~;)。
まぁ説明会によると道路を拡幅したり緑地空間をいくつか設けたり、商店街を2階建てにしたりとよりよい住環境になりそうです。
そうすると更に地価が上がると思いますが、新しい生活様式でどうなるかですね(^_^;)。一応電車は8両編成になるようですけど…。
JT的再開発案は、3棟一気に建設~販売せずに、順番に建設しますけどね(^_-)。