RSS

冬にやりましょう

今日も全国各地を猛暑が襲っています。35都府県に熱中症警戒アラートが出ているようです。

中でも山梨県の勝沼では連日40℃近くになったそうで熊谷も多治見もうかうかしていられません(^_^;)。

ある天気予報の全国各地の気温を見ると、札幌32℃、旭川34℃と北海道も30℃を余裕で超え、東京35℃、名古屋36℃、大阪37℃で一番低いのが那覇の29℃でした(~_~;)。

因みに結果は東京34.7℃で札幌も負けじと33.4℃とほぼ同じ暑さです。一方で那覇は28.2℃でした…(~_~;)。


そんな札幌で本日東京五輪の男子20㎞競歩が行われ、日本人が銀・銅メダルを獲得しました!(^^)!。銅メダルの山西利和選手は2019年の世界選手権を制した際に、「京都大学卒」で話題を集めましたが、銀メダルの池田向希選手は、あの「みちょぱ」のはとことしてちょっと有名になっていた選手です。

が…えっ!JTの会社の後輩じゃないか~!!

競歩に誰か出るのは分かっていましたが、柔道ばかりに目がいって…池田選手、すみませんでした。けどおめでとうございますm(__)m。


結局猛暑の札幌でしたがまだ50㎞競歩に男女のマラソンもありますね。せっかく北の大地に疎開したのに果たして意味があったのでしょうか(~_~;)。それにしても競技当日の気温が何℃になるのか気になります。

もっというと3年後のパリは涼しいんでしょうか(~_~;)。

地理学者JTは札幌が涼しくないとIOCに助言をし続けて…はいないですが(^^ゞ、何度かブログのネタにして来ました。

因みにこの五輪期間中(7月23日~8月5日)の最高気温を比較すると

        札幌  東京

30℃未満    0日  1日

~31℃未満   2日   1日

~32℃未満   4日   0日

~33℃未満   3日   5日

~34℃未満   2日   2日

~35℃未満   2日   5日

35℃以上    1日   0日

で、期間中の最低気温は東京(20.8℃)でしたし最高気温は札幌(35.1℃)でした(~_~;)。


因みにパリは例年この時期は20℃台前半程度なのでしのぎやすいと思います。

ただ…2019年の異常気象の時はというと7月25日に何と42℃を記録しました(+_+)。しかも翌日は32℃と10℃下がって、その次の日は平年並みの23℃と…2日間に20℃近く気温が下がるなんて、選手も観客も体調管理が大変ですね。


そもそもマラソンは冬のスポーツなんだし、いっそのこと冬季五輪でやったらいいのに(^_-)。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):