RSS

物理じゃなくて地理

ノーベル賞の季節がやってきました。早速物理学賞で真鍋叔郎氏が受賞しました!(^^)!。けど米国籍のようです(^_^;)。けどどう見ても日本人ですよね(^_^;)。けど日本は嫌いみたいです(^_^;)。

因みに地球温暖化の原因がCO2だと1960年代から…つまり50年以上前から言っていたようですが、今になって受賞というのも何だか気の毒な気もしますが、当時は全く問題視されていなかったということなのでしょうね。まさに今旬な領域ですのでご存命の間に受賞できたのは良かったですね。

…けど物理学か!?

どうせならノーベル地理学賞でも作ってくれませんか?

そうなれば地理B日本一のJTも活躍の場ができそうですけど(^_-)。

まぁ今や単なるサラリーマンなのですぐには無理としても90歳になるころには受賞できるかもしれませんね(…ってまだ言ってる!)。

そういえば結局万年候補の作家さんは今年もダメでしたが、全く報道されませんね。今年は候補に上がらなかったのでしょうか?。


そんな昨日は東京周辺で大きな地震がありました。

東京の足立区で震度5強だったそうです。久々にスマホの警報音が鳴り響きました。その瞬間はまだリビングでテレビを見ていたのですが、真っ先に夫婦二人で65インチの液晶テレビを押さえました(^^ゞ。

電車が止まったので帰宅困難者が多数出たようですが、怪我人が若干出た程度で大きな被害にはならなかったのは幸いですね。

つい先日も青森・岩手で同じ規模の地震がありました。

今更ですが日本は世界有数の地震国です。プレートが複雑に入りこんだ国土に、無数の活断層があります。なのでいつ何時、どこで地震が起きても不思議ではありません。首都直下地震も確実に起きると言われています。

さて、ではどうするか…。

今から何を備えるべきか…。


あっ!取り合えずテレビを小型に買い替えるか(^_-)。


そんなこと言ってるとノーベル地理学賞はもらえないですね(^^ゞ。







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):