RSS

コンパクト派ですが

新年があけ、寒いながらも東京は晴天に恵まれました。

毎年元旦の朝は部屋からビルの上に出る初日の出を撮影しますが、せっかくなのでマンションの上層階にデジカメとスマホを持って移動してみました。

ところが上層階の非常階段からだと駅前のタワマン辺りに太陽が上がりそうで、それでは見えないとまた部屋に逆戻り。東京の初日の出は6時51分ですが何分か遅れてビル越しに太陽が昇ります。

それを椅子の上に立ちデジカメで撮影し、念のため(何の念!?)スマホでも撮ろうとしたその瞬間、デジカメを落としてしまいました(>_<)。

ヤバッ!レンズが戻らない(T_T)。しかもズームをMAX状態にしたままです…。

今やスマホで大概の写真は撮れまね。旅行でも殆どスマホで済みますので、デジカメの主な用途は何とかムーンを超ズームで撮ったりはありますが、ほぼプロレス用です(^_^ゞ。

特にこの時期は「いってんよん」、「いってんご」の東京ドーム2連戦ですし、あっ、1月4日と5日ですが(^_^)、更に「いってんはち」には横浜アリーナで新日とNOAHの対抗戦です。いずれも特別リングサイドのズーム不要な席…ではないので(^_^;)、スマホのズームではキレイに撮れません(えっ、JTのデジカメだと大してキレイじゃないって!?)。

翌日2日に購入した○マダ電機に持ち込むも、もちろんその場で直るはずもなく修理になります。多分メーカーの正月休みあけに受付で、そこから何週間か、というところ。幸い長期保証に入っているので恐らく無償修理だとは思いますが、さてどうしようか。

とりあえず父親にあげた以前のデジカメをいったん返してもらうも、どうも調子が悪い。というより肝心のズーム機能がイカれ気味(*_*)。そこで兄貴に相談するも、やはり調子が悪いようです…。

結局兄貴はほぼスマホで済ませており、写真マニアの父親は…フィルムカメラを使っているようです(~_~;)。買い換えろよ~!


試合会場に行くとカメラ小僧…というよりカメラプ女子が沢山います。その殆どが超望遠レンズの一眼レフカメラです。コンパクトデジカメはほぼいません。以前の観戦でも、ちょうどリング方向の斜め前の女性が重そうな超望遠レンズの一眼レフを持っているので邪魔だなぁと思っていましたが、そのプ女子はそのカメラ片手に手拍子・拍手をするのです(~_~;)。

その長いレンズがちょうどJTのデジカメのファインダーに入り込んでは激しく動くので、鬱陶しいったらありません(*_*)。っていうか、そんな重いものを持ちながら手拍子・拍手をするなよ~!撮らないときは膝の上に置けよ~!


ということで、コンパクトデジカメは手拍子・拍手をする時もカメラを持っていたい人にはオススメですが(^_^;)、それ以外の需要は厳しいですね…。

えっ!?JTは何故コンパクトデジカメなのかって?

そりゃ手拍子・拍手をする時もカメラを持っていたいからに決まってるでしょっ(^_^)v。

って冗談です(^_^ゞ



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):