RSS

金剛はこの人

「金剛」といえば…そう、70年代に活躍した大相撲二所ノ関部屋の力士ですね!

…って誰だよ~!

すみません、1975年に平幕優勝したホラ吹き力士です(^_-)。

優勝して平幕から関脇になった際も「関脇が最高位ではありません!」と言いながら、翌場所は負け越し、その後もパッとせず結局ホラになってしまいましたが、ユニークな力士でした。どうも天龍と確執があったようですね(~_~;)。

で、話はプロレスになりますが(^^ゞ、1.4の東京ドーム大会は「WRESTLE KINGDOM」という大会名が定着し、今年は昨年に続き1.4、1.5の2連戦でした。が、今年は更に1.8横浜アリーナ大会まで含めて「WRESTLE KINGDOM」大会です。そこでは新日本プロレスとプロレスリングNOAHの対抗戦が行われますが、WメインイベントでL.I.Jと対戦するNOAHのユニットが「金剛」です。

1.5東京ドームにNOAH勢が大挙してリングジャックしましたが、そこでアジっていたのが金剛の拳王です(って誰だ!?)。王者中嶋勝彦を包していますので好勝負になうでしょうね。

ただ「金剛」って言われてもピンときません。

やはり「金剛」といえばストロング金剛=ストロング小林ですね!

元国際プロレスのエースでしたが、当時あり得なかった団体エース同士の対戦で猪木と戦いました。その後新日に入団し、坂口征二とのタッグで北米タッグ王者に君臨していました。

引退後は「ストロング金剛」と名乗り、ドラマや映画にバラエティ等に出て一躍ブレイクしました。

風貌が猪木に似ていることもあり、人気レスラーでしたが新日加入後は猪木、坂口に次ぐ3番手でしたし、藤波が凱旋帰国し人気を博すとさらに扱いが下がった感じです。

実は大晦日に亡くなられたようですが、報道されたのが1月6日です。きっと新日50周年記念の東京ドーム大会に水を差すのを嫌がったのかと推察いたします。

本日の東スポは1面だけではなく3面に渡り特集が組まれました。

やはり「金剛」はこの人ですネ(^_-)。


謹んでご冥福をお祈り申し上げますm(__)m




前の記事
2022年01月06日
次の記事
2022年01月09日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):