RSS

頑張れトンガと受験生

トンガの海底火山噴火で日本列島にも津波が来ました。当初の予報より高い津波になり、奄美・トカラ列島や岩手県沿岸には津波警報が出ました。幸い人的被害は無さそうですが、漁船が沈んだり、牡蠣養殖いかだが流されたりという被害が出ました。また真夜中に避難指示が出て、体調を崩した方や、避難所でコロナ感染した人も出てくるかもしれません。

また詳細は分かりませんが、津波被害は日本だけでなく、太平洋沿岸諸国へも影響が出ていますが、今回の津波は前例がないパターンだそうで予想が混乱したそうです。

いずれにしましても日本国内では人的被害がなさそうでしたので、避難された方々は大変でしたが結果オーライだったかと思います。

ただ大学入試受験生は混乱したでしょうね。

例年のように共通一次…じゃなくて(わざとだろっ!)センター試験…でもなくて(こらっ!)共通テストとやらは雪との戦いでした。何故かその日を狙ったかのように関東でも雪が降りますよね?

以前のデータでいうと17年で5回降ったそうです。単純にいうと29%ですが、「な~んだ、そんなもんか」というレベルですが、東京で1月に雪が降る確率は3%らしいので、そう考えると約10倍ですね(~_~;)。

今年は関東の平地に雪は降りませんでした。ただ日本海側はじめ雪国では例年以上の大雪で大変そうでしたが、そこへきて津波の避難指示や鉄道の運休等もあり、結局受験生にとっては今年も災難でしたね。そこへきてオミクロン株の急拡大。受験に集中できないですね(^_^;)。


さてトンガといえばファレとタマ・トンガ。きっと祖国を心配していることでしょうね。因みに弟のタンガ・ロアはハワイ出身でした。

頑張れトンガ!

受験生も頑張れ!




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):