伊達じゃないです

ゴールデンウィークが始まりました。

今年は行動制限がないということで、コロナ禍後としてはかなり旅行やレジャーに繰り出す人が多いようですね。最大10連休ですので海外旅行もだいぶ増えているようですが、まさかの急速な円安(>_<)。ドライブ組はガソリン高騰ですし、観光業界の期待をそぐような情勢になりました。

天気はというと連休初日は関東は大雨で、翌日は晴れ、次はまた雨マーク、その次は晴れ…と日替わりです。気温も暑かったり寒かったり…何だか家でおとなしくしとけ、って神様が誘導しているのでしょうか…(~_~;)。

JT夫婦は例年通りノープランでした(^_^)v。何故かって?まぁ奥様の仕事の事情と何処へ行くにも道は渋滞、観光地は人混みですよね(^_^;)。ならば都内で過ごそうと以前上野動物園に車で行くもどこにも駐車できなかったたどり、鎌倉駅で江ノ電に乗ろうとして尋常じゃない大行列で引き返したり…もちろん遠出をしたこともなくはないですが、宿代は通常期よりかなり割高になりますし、しかも大浴場もレストランも激混みですし…(~_~;)。

といいながら海外旅行でしか利用しない旅行サイトのポイントが残っていて、試しに検索してみると狙っている宿が何故か他のサイトよりも安い!このままだと失効しちゃうので行くことにしました(って普通に行けよ!)。

作戦は連休前半の唯一の晴れる4月30日の早朝に出発し翌朝とっとと帰る渋滞回避作戦です。行き先は白馬~大町方面。雨天の29日に夕方出て前乗りすることも考えましたが大雨なので雨の止んだ朝3時出発にしました(^_^;)。

さすがに渋滞回避できました(^_^)v。談合坂SAはもうフードコートがやっていました。さすがGW。道中北岳、甲斐駒ヶ岳、富士山、八ヶ岳がバッチリ見えてテンション上がり、写真を撮るためこまめに休憩しました。が八ヶ岳PAに行くも八ヶ岳周辺だけ曇って見えません(>_<)。

そのまま長野道に入るも天気が悪く…白馬駅に着くまでアルプスは見えず(*_*)。きっとお昼にかけて晴れてくると予想しましたが、まだ朝8時。朝飯食べるお店がファミレス含めて全くやっていません(>_<)。山へ行く人は朝早いはずなのに…。仕方なくコンビニに行くと結構混んでいました。

博物館とかもやっていませんし、ならば温泉でも入って時間潰そうと提案しましたが、お化粧の関係で奥さまに却下され、大王わさび園まで戻ろうと逆提案。距離感覚が分かっていない発想です(~_~;)。そこまで戻ったら白馬は諦めるか…と悶々と車を走らせウロウロしていました。

すると急速に天気が回復し、一気に雲一つない快晴になりました\(^_^)/。素晴らしい景色を堪能でき、悶々としてて良かったなと(^_^ゞ。

その後ゴンドラでスキー場に行き五竜岳から白馬三山、逆側の浅間山~草津白根山~戸隠~妙高方面も展望できましたがスキーもスノボもやらないのはうちら夫婦だけでした(^_^ゞ。

夜はホテルだと高いし朝食と食材がかぶるバイキングなので市内に繰り出し鹿ステーキ食べて、翌朝6時半に朝食食べて出発。現地は雨模様でアルプスは見えず、そのまま帰京するところでしたが、東スポをゲットしてインターへ向かうと雨がやんできたのでプレミアムわさびソフトクリームを食べて帰りました。

帰宅したのが昼過ぎでしたが途中少しだけやや混み程度で渋滞回避できました。首都高が渋滞回避していたので高井戸で降りて渋滞回避しました。

ということで日夜用もなく天気予報と渋滞情報を見て研究している成果が生かせました…ってなりますかね!?

雨も渋滞も嫌いなもんで(^_^;)。