最近の小学生の荷物は昔より重くなったそうでランドセルを背負わない「さんぽセル」とかいうアイディア商品が大人気のようですが、発案が小学生というので驚きです。大人の数々の批判も見事に論理的に反論していますので、その子達の将来が楽しみです(^_^;)。けどJTとしては「ガラガラ」と引きずる音がうるさいのではないかと気になります。さすがに静音タイヤを採用していないでしょうし…。
そんな中、以前より計画されていた蒲蒲線がようやく進みそうです。
…ん、蒲蒲蒲線?1個多いか(^_^ゞ
これは東急「蒲」田駅と京急「蒲」田駅を鉄道で結びいずれは羽田空港に乗り入れる、というかなり大胆な構想です。まずは京急蒲田駅までを2035年の開業を目指すようですが、地下に駅を設置するようなので現行の京急蒲田駅は高架駅なので縦移動が大変です。しかも京急と東急は軌間が異なるので羽田空港までの乗り入れはまだ未定だとか…。
羽田空港のアクセスといえばモノレールと京急がしのぎを削ってきました。さらに貨物線を活用して東京駅から直通で行く路線も計画が進んでいます。
が、主に都心部とのアクセスばかり向上しようとしていますが、いわゆる城南地区といわれる大田、目黒、渋谷、世田谷といった人口密集地や副都心からのアクセスはやや不便ですね。
JTの住む武蔵小山も距離的には近いのですが然りです。実はようやくメイン道の都道補助26号線が大井町駅方面まで開通したのでリムジンバスが来ないかなぁと期待したり、それが無理ならリムジンバスが発着する大井町駅行きの路線バスができないかなぁとも…。けど駅前広場があまり広くないので無理なのかなぁ(*_*)。イヤ、今も便数が少ないのでやりくりできそうですが…。
最近はめっきり飛行機移動がありませんが、武蔵小山から羽田に行く経路としては
①武蔵小山→三田→羽田空港:三田までは激混み、三田からもほぼ座れない
②武蔵小山→目黒→品川→羽田空港:山手線は…京急も混んでいる
③武蔵小山→目黒→浜松町→羽田空港:モノレールは座れるし帰りは山手線もほぼ座れる
④武蔵小山→目黒→大崎→バスで羽田空港:行は厳しいかな…
⑤武蔵小山→大岡山→大井町→バスで羽田空港:比較的楽だがバスの時間が読めない
⑥武蔵小山→多摩川→東急蒲田→バスで羽田空港:これも楽だがバスが一般道で時間がかかる
⑦武蔵小山→多摩川→東急蒲田→徒歩で京急蒲田→羽田空港:徒歩はやっぱりキツイ
と色々ありますが、「これっ!」という経路はなく、荷物が多い時は品川や泉岳寺にタクることも…。中でも東急蒲田から京急蒲田まではレンガのような石の道になるのでスーツケースを「ガラガラ」引きずっているとガタガタして歩きづらいです(一応比較的静かなタイヤですが)。
武蔵小山の目黒線沿いはリムジンバスが武蔵小杉にはありますが、ずっと一般道ですしまず乗ることはありません。
なので蒲蒲線が開通し羽田空港に乗り入れられたら「武蔵小山→多摩川→羽田空港」になるのでとても楽です!(^^)!。
あっ、そのころ仕事は引退しているし超高齢者になっているか(>_<)。