RSS

棚橋は100年ですが

今世界では異常気象が異常に広がっています。

パキスタンでは国土の1/3が洪水で水没したようです(*_*)。面積的には日本の約2倍、人口もブラジル並みの約2.2億人もいますので、被害の規模が想像できますね。

そんなパキスタンは春には干ばつだったようです。

干ばつというとヨーロッパに被害が広がっています。「500年に一度」の干ばつだそうで、猛暑も加わり農作物にも影響が大きく出ているようで、オリーブオイルが高騰しているとか…。あの長身のイケメン俳優さん(最近出てきませんね…)もオリーブオイルの無駄遣いはできなくなりますね…(^_^;)。ただ干ばつのおかげでスペインでは水没していた古代遺跡が地上に現れたようです!(^^)!。

アメリカでも干ばつのおかげで1億1,300万年前の恐竜の足跡が見つかったとか(^_-)。

かと思えばダラスでは67日間降水がなく干ばつしていたのがいきなり「1,000年に一度」の豪雨に見舞われ洪水被害になったようで…(~_~;)。

同じく中国でも干ばつ対策で巨大ドローンで雨を降らせたようですが、降らせ過ぎて洪水の危険性が出ているとか…(~_~;)。

日本では浜松市に洪水警報が出ていますが…世界とは規模が違いますね(^_^;)。

そんな日本は今年はやたら梅雨明けが早かったですが…約1ヶ月遅れと訂正が入りましたね(~_~;)。

観測史上最速の梅雨明け…も幻になったわけですが、ある意味異常なことですね…。


何だか異常気象はもはや異常なことではなくなってきていますね…(*_*)。

世界中の皆様、どうかご安全にm(_ _)m。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):