日本シリーズは第6戦まで互角の勝負で最終戦までもつれましたが、阪神タイガースの38年振りの優勝で幕を閉じました。
関西圏にとってはその方が経済効果爆上がりのようで1,449億円だそうですし、日本全体でも盛り上がるようなので良かったのではないかと思います。
時同じくしてオリックスの絶対エース山本由伸投手のメジャー挑戦が正式に決まったようですね。莫大な契約金が動きますのでそれはそれで経済効果ですね(^_^;)。
それにしても昨年の吉田正尚選手といい、優勝しては主軸選手が抜けてしまうのは嬉しくもあり寂しいですね。
さすがのオリックスも300億円は出さないでしょうし、結局「野球世界一」の日本のプロ野球もメジャーへ行くステップなんでしょうか…(*_*)。
プロレス界でも世界最大のプロレス団体はWWEですが、日本で活躍してからWWEへ移籍するのがアメリカンドリームになっている感があります。日本人でいうと中邑真輔はスーパースターになりましたし、女子でもASUKA、イヨ・スカイ、KAIRIはトップに上り詰めました。KUSHIDAやKENTAは契約を切られて日本に舞い戻りましたが、きっと在籍中はいいお給料をもらっていたはずですし、ガイジン選手は日本で実績を作って引き抜かれるのを待っている感じもします。律儀に日本に留まる選手も少なくはありませんが、日本の断トツトップ・世界2位の新日本プロレスの売り上げが50億円レベルに対し、WWEは800億円と言われていますので、規模が違います。
WWEに対抗する振興団体AEWは新日本を抜いている説もありますが、何しろNFL(アメフトですね!)のオーナーで豊富な資金力のトニー・カーンが代表なので、かなり元気です。先日もロンドン興行で8万人の大観衆で大成功を収めました。恐らくWWE並みの待遇も受けられるのかと思います。
バスケは米国、サッカーは欧州、バレーはイタリア…日本が本場なのはやっぱり大相撲だけなんですかね(^_^;)。
まさかそのうち相撲もモンゴルが本場になったりして…(~_~;)。
頑張れニッポン!