RSS

地方大会の罠

17日は年に1~2度の山形出張。結構深刻なトラブルのため技術と品証担当と訪問し更にWEBで上司、品官、開発担当とつないでの打合せです。

その日はたまたまたまたまたまたま(くどいぞ!)新日本プロレス山形大会じゃないですか(^_^ゞ。これって観戦しろって言ってますよね!?

ただ問題は行ったら泊まりになりますが自己都合なので自腹ですね。金曜日でなければ翌日無理矢理別件入れるとか考えますが仕方ない(~_~;)。

もう一つが会場からホテルにどう移動するか。歩くと一時間以上ですし、バスは試合開始直後でおしまい。最寄りのJRの駅まで徒歩20分弱ですが寒いでしょうし無人駅だし本数少ないし…。

最悪タクシーですが3,000円以上しますし、そもそも乗れるのかどうか。会場の問い合わせに前日メッセージ入れましたが回答が来ません。

タクシー呼べるアプリで山形県はエリア外です。

一応「この地域で呼べるタクシー会社」が3社あるのは確認し、最悪電話しようと思いましたが、それだけ払うならレンタカー借りようかと調べると、夜遅く返せるレンタカー屋はありません。ならばカーシェアなら…と調べると一応あるにはありました。けど会員じゃないしな…(*_*)。

そして当日お客様にタクシーで行きましたが、運転手さんに会場のタクシー事情を聞くと「イベントの時はタクシーが並びますよ」との朗報。よしよし、高いけどそうしよう。あわよくば相乗りしようかと、一安心。

打合せが一時間以上長引き山形駅カーシェア作戦はやらなくて良かったですが、そのまま会場に直行しました。

ところが食べ物が売っていません。終わるまで4時間近く、お腹すきそうです(^_^;)。

会場では隣に座っていた方に「地元の方ですか?」「そうです」(よしよし)「東京から来ていて(ホテルのある)山形駅まで戻るのですがタクシーいますかね?」「いや、いるところ見たこと無いです」…マジ~?けどきっとタクシー運転手の情報が正しいよな~と思いながら隣氏と談笑。「ドームってリング見えるんですか?」とか、「(YTRタオルを持参したので)EBRIETAS の常連です」とか…。「良かったら送りますよ」と言わせようとしましたが…あえなくお帰りに(>_<)。

実は2日前の居酒屋でスッ転んでしまい、右前頭部で受け身を取ったため眉毛の上が腫れてしまいズキズキ痛かったのですが、この日になって痛くない右まぶたがどす黒くなってきました(T_T)。

これも筋肉痛みたいに遅れて来るのかな…けど痛くないところが何故どす黒く…。

そんな不気味な顔で親しみ込めて話しかけられたら…怪しすぎたのでしょうか(~_~;)。

そして会場を後にすると殆どの人がマイカー帰宅ですが、タクシーがちらほらいました。よしっ、乗り場に一番乗りできそうだ!といそいそと近付くも客待ちタクシーです。もう一台は回送(>_<)。ならばと「この地域で…」の3社にTELするもどこも来てくれません(>_<)。

止む無く無人駅へ出発ですが、歩く人は誰もいないし寒いし暗いしお腹すいたし…冷え切った手を温めたいのにコンビニはおろか自販機も無し(T_T)。

ようやく駅に着くと待望の自販機が!そこで甘酒を買い、改札へ行くとSUIKAやPASMOが使えず久々に切符を購入。

この駅(羽前千歳)は奥羽本線と仙山線が合流する駅なので(けど無人駅)、やや本数が多めですが1時間に1~2本。チェックインが遅れに遅れたためホテルへTELし「近くに食事できるところありますか?」と聞いてみるとまさかの「近くにセブンイレブンがあります」…(~_~;)。山形駅は東口は栄えていますがホテルのある西口はビジネスホテルが結構あるものの飲食店はほぼありません。仕方なく東口へ降りてみましたが、飲み屋さんばかり。そこで腹をくくってセブンイレブンへ行くも、山形っぽい食材は無く都内でも買えるような晩飯になってしまいました(T_T)。

因みに会場は天井がやたらデカいからか、寒くてしょうがない会場で、2階席がない平らな会場なので9列目とはいえリングは見辛い感じでした。席動けばよかったのですが、お隣さんを口説こうとしていたので…(^_^;)。


次に地方会場観戦の際は帰りの足を確保しないとですね。

それか目をどす黒くしないことかな(^_-)。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):