RSS

桜の洗礼

今日から新年度ですね。しかも月曜日なのでいきなり週5でお仕事なので新入社員の皆さんは精神的負担が大きいかと思います。…あっ、ベテランのおっさんもですが(^_^;)。

だいたい新入社員さんたちは寮とかホテルとか同じところに住まわされ、同じ事務所に集合するので同じ電車の同じ車両の同じ扉から一緒に乗ろうとしますよね(~_~;)。できれば別の扉からご乗車いただけないものでしょうか…そこだけ混むから(^_^;)。


さて今年は桜の開花が遅れていますね。この10年では最も遅いそうです。

JTの地元近くの桜の名所のかむろ坂では昨日が桜まつりでした。真夏のような暑さの真っ青な晴天でしたので、絶好の花見日和ですが…肝心の桜はまだまだでした(⁠*⁠_⁠*⁠)。

それでも飲み食いする人やまといを掲げて踊るグループや阿波踊りの格好で出店で食べ歩く人や…とにかく大盛況です。

他の名所でも3月20日頃から3月31日まで桜まつりをやっているところがあるようですが、完全にズレちゃいました。この分でいくと今年は入学式あたりで満開の桜が楽しめるそうですが、昔はそれが普通でしたよね~(^_^;)。

そうなると今年の新入社員たちは4月にお花見の「場所取り」をさせられ、来年平年通り3月に満開になれば新入社員が入る前にお花見になるため年2回場所取りをすることになるかも知れません。そういう意味では昨年の新入社員は場所取りの経験をせずに先輩になってしまうわけですね(^_^;)。

社会人として場所取り経験しないのはいかがなものかと…


ん?今はそんな時代じゃないって?場所取りはパワハラなんでしょうか?

しかも昨年はコロナ禍で花見は自粛でしたし…

そもそもJTの職場で花見なんてしたことない気もします(^_^;)。

不適切にもほどがありましたね(^_-)。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):