RSS

もっている…のか?

日本球界ではオリックス東晃平投手がデビューから無傷の8連勝です(^_^)v。これは82年振りの快挙だそうですが、82年前はというと巨人の藤本英雄投手が…10連勝したそうです!しかも東投手が22年から足掛け3シーズンでしたが藤本投手は1年目で10連勝ですのでちょっと凄すぎですね(^_^;)。しかも2年目は34勝したそうです。東投手の今後にも注目ですね(^_-)。

一方大谷翔平選手はようやく移籍後の初アーチを放ちました。実に41打席目での第1号でしたので本人もファンも待ちわびた一発でした。さてこれからは量産してくれるでしょうか…?


大谷…おおたに…太田に…ということで(スミマセン~!)前回のブログで触れました太田陽子先生の葬儀の続きです。活断層や変動地形学の世界的研究者でしたが、そのメインフィールドの一つの台湾で大地震が起こりました(*_*)。

実は太田先生といえば海外でいうとニュージーランドと台湾がメインフィールドでしたが、特に台湾大学とのかかわりが深く、教え子さんも葬儀に参列されていました。また告別式では台湾大学の講堂にオンラインで中継したそうです(JTは通夜のみ参列)。大学の所在地は恐らく台北市でしょうけど、当日の朝に起きた自国の大地震で日本の葬儀どころではなかったような気もしますが、予定通り執り行ったようです。それだけ故人が慕われていたのではないかと察します…。

それにしてもビルの倒壊や巨石の崩落等、衝撃的な映像を見るとかなりの被害と思われます。詳細はまだ分かりませんが能登地震以上かもしれません。

先島諸島では津波警報が出て飛行機が飛ばず、翌日の入学式に間に合わない家族もいたようですが、それこそそれどころではないですね…。


太田先生も棺の中から「さぁ調査に行きなさい!」と言っておられるのではないでしょうか。そういう方でした。

まさかニュージーランドに伝染しないといいのですが…。

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

一刻も早い復旧を願うばかりです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):