RSS

理系といえば

先日一躍脚光を浴びたSTAP細胞を発見した、割ぽう着を着たムーミン好きの小保方晴子女史。
そもそもこのSTAP細胞はあの“iPS細胞”より万能ともいわれ、若返りもできる可能性があるようです!(^^)!。同日記事になった〇クリフーズの農薬混入事件の容疑者はJTと同じ年齢でしたが、どう見てもかなり年上に見えてなりません(失礼(^^ゞ)。STAP細胞で若返るのか?と思ったのはJTだけでしょうか…?。何も同じ日に報道されなくても(~_~;)。

さて小保方女史はあの“2位じゃダメ”な理化学研究所に所属していますが、“リケジョ”という言葉もクローズアップされました。
最近JTが取り上げている都立小山台高校も、昔は理系に強い進学校で、東京工業大学への進学者数がトップだったようです。そして1月27日のブログに書いた通り春の選抜甲子園大会に初出場が決まった訳ですが、ようやく「パルム商店街」に横断幕がかかった程度で、未だに盛り上がりに欠けています。やはり初めてのことで慣れていないからでしょうか(^_^;)。
ついこの前、ようやく駅近くの校門の横に「21世紀枠候補選出」(だったかなぁ)の横断幕の上に「選出決定」と布を切り貼りしていました(~_~;)。ところが昨日校門横のその幕を見ると、「祝出場東京都立小山台高等学校」と目立ったものに変わっていましたが、その右に「将棋班」と書いてあります(因みに同校では「部」ではなく「班」といいます)。もう一つは「祝関東大会出場」とあり、こちらは陸上班です(^_^;)。
見上げると、細い路地を挟んだ横のマンションの壁に「祝甲子園出場」の垂れ幕がありました(~_~;)。これは西口商店街が出したものです。
「肝心の学校は一体何やってるんだ?」と思って振り返ると、校舎に「野球班甲子園出場おめでとう!!」の縦の垂れ幕がありました!。
…縦だったか~(^_^;)。

詳しくは「とっておきの風景」で~(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):