RSS

歌えなきゃダメでしょ!

昔々に仲良しだった友達や、ライバル的な存在だった人が、時の流れと共に「雲の上の人」になっちゃったりしたことってありませんか?
一緒に遊んでた幼なじみが東大に入ったり、仲良しコンビの相方がトップアイドルになったり、一緒に小学校でサッカーやってた奴がセリエAで背番号10をつけて活躍したり(ん?)、甲子園でライバルだった奴が161億円積まれて大リーグに移籍したり(ん?、ん?)…。会社でも同期がどんどん出世したり…。
JTの卒業した高校は、旧制府立中学の流れをくむまあまあの都立高校でした。スポーツが盛んで体育祭はNHKが取材にくる程有名で(競技は普通で応援、仮想、マスコットが異様に気合い入っている)、校歌がめちゃくちゃ格好いいけど難しくて覚えられない(1番が勇壮な交響曲風で2番がワルツ、最後はマーチテンポの行進曲風)等、個性的な校風でした。
都内各学区で学校群制度のもと、同等の学校が各学区にありました。都内南東部でいうと当時の14群が同等でしたが、その群のうちの1校が都立小山台高校でした。今の住まいの最寄駅すぐ前で、通勤路脇に校舎を構えます。当時同等でももっと昔やその後の状況を見ると、我が母校が一方的に同等と思っているような気もします(~_~;)。何故なら卒業生に元総理や元経団連会長や頭取やら大企業経営者やら…それはそれは太刀打ちできません(>_<)。
そんな我が街小山台高校が、何と春の選抜高校野球大会に選出されました!!。スポーツが盛んだった我が母校はサッカー部が東京でベスト何某とか、ラグビー部が関東大会出場とか、せいぜいそんなもんでした(^^ゞ。もし甲子園に出場しようもんなら野球部員が校歌を歌えるのだろうか?と本気で心配したのですが…杞憂でした(+_+)。

我が街武蔵小山でも、まだまだお祝いムードもなく、知る人ぞ知る状況です。日曜日も部活はお休みでした(^_^;)。

小山台高校の校歌は知る由もありませんが、球児たちが歌える校歌であればいいですねぇ~(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):