RSS

忘れられた大物

スコットランドの独立が実現しませんでした。
もともと別の国だったとはいえ、日本国民としてはピンときませんが北海道や沖縄が独立するようなものでしょうか…。同じ島国としては甚だ違和感がありますが、国境が地続きにある国では抵抗が少ないのかも知れませんね。
英国の国旗がイングランドとアイルランドとスコットランドの国旗を合体させてできているとはJTも気づきませんでしたが、独立していたらユニオンジャックも赤と白になっていたのでしょうか…?!。
地理学者になる前のJT(だから、ちがうだろぉ!)は、世界で最も長い国名がどこかなぁと地図を見ていました。
「ソヴィエト社会主義共和国連邦」かなぁ…いや、それをいうなら
「ユーゴスラビア社会主義連邦共和国」の方が長いぞ。ところが
「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」これは長い。
これが=イギリスと知った時の衝撃は計り知れないほどでした(^_^;)。独立していたらこの言い方も変わってしまったのでしょうか?。

スコットランドといえばスコッチウイスキーや民族衣装キルトを着てバグパイプを演奏している姿が思い浮かびますし、プロレスラーでいうとロディ・パイパーがスコットランド系ですネ(えっ?誰かって?(^_^;))。そして最もインパクトがあるのはやっぱり“ネッシー”でしょうか。ネス湖は観光客も多数訪れるようで、もし独立していたら残された英国も観光収入の恩恵を受けられなくなるのです。
そんな決戦投票の直前にイングランドのウィンダミア湖でネッシーが撮影されました。真意の程は甚だ怪しいですが(^_-)、ネッシーも独立を反対して移住したのでしょうか?!。英国政府が仕組んだようにも言われていますが
そういえば日本にもいましたよね~?!。
イッシー
クッシー
サッチー
ふなっしー
…あれっちがいますか?(^^ゞ。

前の記事
2014年09月16日
次の記事
2014年09月21日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):