RSS

勘弁してあげます

大型で非常に強い勢力の…といえば、そう、台風ですが(^_-)、当初今週の後半に関東に雨をもたらす予報でした。ところがこれまたいつも通り右へ反れるようで、この分だと金曜日の飲み会も無事に開催されそうです(^^)v。
それにしても毎回毎回「大型」とか「非常に強い勢力」とか「過去最大級」とか「最強」とか…まるで昔の強豪ガイジンレスラーのキャッチフレーズのような感じで表現されますね(^_^;)。しかも東京に限れば予報より進路が反れて、覚悟していたほどの雨風ではないことが多いです。…やっぱりガイジンレスラーみたいですネ(キャッチフレーズが強そうな割にたいして強くなかったりするパターン)。
地球温暖化の影響もあって、確かに強い勢力の台風は多くなっているのも事実なんだと思いますし、偏西風の影響でコースが反れがちなのもそうなんでしょうけど、そのうち国民…いや(周辺の県民含む)都民は「過去最大級って大したことないよな~」とか「どうせまた反れるんでしょ」って思ってしまうのではないでしょうか?。
例えば「発生当初は非常に強い勢力だった台風〇号は関東に近づく頃には普通の勢力に弱まり、進路も予報より反れる可能性があります」位にしておけば狼少年にならなくなると思うのですが…。
気象予報関係の仕事はある意味いいお仕事ですよね~。

…ん?サラリーマンも一緒かも。
「今期は新規テーマで拡販するのでたくさん売ります」という予算を組んで期末に「思ったほど出ませんでした」と言い訳をする…(~_~;)。

なので関東の皆様、気象予報関係者を責めないであげてくださいね(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):