RSS

三冠以上

このネタはもうないかと思いましたが卓球の石川佳純選手が全日本選手権でシングルとタッグと…じゃなかった(^_^ゞ、シングルスとダブルスと混合ダブルスの三冠に輝きました。ライバルの福原愛選手が欠場していたとはいえ、逆にそのプレッシャーもはねのけ何と54年振りの快挙達成です。
54年というと先頃亡くなられた柔道の斉藤仁氏が享年54歳でした。その風貌と実績からもっと年上かと思っておりましたが、意外とJTと年が近かったことに驚きます。
ソウル五輪で“最後の砦”として日本男子柔道に唯一の金メダルを勝ち取りました。君が代がかかり日の丸が上がりましたが、故人の泣きじゃくる顔が下から上に上る赤い日の丸部分に重なるカメラワークが今なお脳裏に焼き付いています。世界選手権もアジア選手権も全日本選手権も制しているので三冠どころではありません。
最大のライバルだった山下泰裕氏には一度も勝てなかったのは最大の悔みだったかもしれませんが、一度も勝てなかったにも関わらず、その相手からも世間からもライバルと称されてたことは誇りに思っていいと思います。
それと昔JTもはまっていた漫画雑誌、ビッグコミックスピリッツに連載していた吉田戦車の「伝染るんです」に出てくるカブトムシの「斎藤さん」のモデルだったそうです(^_^;)。
ご冥福をお祈り申し上げます。

プロレス界の三冠ヘビー級タイトルも、全日本プロレスのローカルタイトルになってしまいましたが…石川選手、やっぱり世界の三冠を!(^^)v。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):