RSS

福岡日帰りドライブ!

21~23日に北京・天津に出張しました。昨年11月に念願の「天津にはない天津飯」を制覇したJTは今回の出張の目的は仕事のみでしたが(^_-)、さすが中国、色々ありました。
本場秋葉原でもいまだに行ったことのない(誰も信じないかもしれませんが(^_^;))メイドカフェ風の北京の居酒屋で、偽物感、やらされてる感満載の低いテンションで「美味しくなぁれ」と呪文をかけられたオムライスを食したり、洗面台には「T」が「Y」の「YOYO」製の文字が…。更に本格手打ち蕎麦屋には「き」ではなく「けつね」蕎麦とありました。こちらは一部の関西人の発音がそうらしいのであながち偽物では無いようでしたが…。

そんな中国から帰国した二日後の土曜日、疲れも残った状態で何と福岡に日帰りドライブしました!(^^)!。
…んないくら中国帰りだからってそんなガセネタ言うな…って思われましたでしょうか。確かに自宅から福岡県中心部までは片道約13時間かかりますので、往復だけで日帰りにはなりません。
JT得意の地理クイズで「JRで沖縄除く都道府県で都道府県庁所在都市名の駅がないのはどこでしょう?」という問題があります。実は学生時代に沖縄以外(だって高いので…)の全都道府県をJRで制覇したのですが、その証に都道府県庁所在地名の駅で入場券を購入しました。例えば東京都は東京駅、神奈川県は横浜駅…鹿児島県は西鹿児島(今の鹿児島中央)駅の隣の鹿児島駅へわざわざ行ったり、という具合。今でこそ「さいたま市」になった埼玉県がありますが、このクイズはマイナー県ではなくかなりメジャーな県・駅が答えになっていることがミソで、その答えが「福岡県」なのです。さすがに「博多駅」を知らない人は殆どいませんよね。
福岡駅は当時は西鉄の駅名でした(今の西鉄福岡天神駅)が、JRでいうと今回ドライブした富山県にあるのです。
残念ながら北陸新幹線の開通でJRではなくなりましたし車で行ってしまいましたが、入場券を購入し30年越しの全国制覇を達成したのです(^^)v。
それから帰路に着きましたが、帰宅したのは出発から約22時間後でした。

…あっ、日帰りといいながら日付は替わってましたネ(^^ゞ。
因みに疲れは遅れてドッときました(>_<)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):