RSS

人生最高…

台風15号の猛威、凄かったですね!

JTは午後1時過ぎから静岡県富士市で打ち合わせのためお昼に着く新幹線で出かけました。終了後、夕方都内での打ち合わせのため15時過ぎに戻る予定でした。

「丁度15時頃に静岡上陸だよな…」
嫁さんにも「行くのやめておいたら?」「今日じゃなくてもいいんじゃないの?」と何度も止められました。
“行きはよいよい、帰れないー”パターンとは分かっていたのですが、とにかく出かけました。
到着時、風はまだ強くはなかったものの、雨はひどかったので先方も気を使って門から事務所まで軽の1BOXでお出迎えしてくれました。が、座席は2席(運転席と助手席)だけで、荷台状のスペースに40過ぎのおっさんが3名(ん?人数は??)、膝を立てたまま数分乗車しました。あ~ぁ、膝痛い!

打ち合わせが進むにつれ激雨&激風。新幹線も止まって在来線も止まってしまい、夕方の打ち合わせに行かれないな…と思っていると、都内のその相手から電話が入り「(風に弱い)京葉線が止まると帰れないので、日にち変えてほしい」との申し入れでした。当方も帰れそうもないので日程変更しました。

夕方やや落ち着いてきて、門まで徒歩で帰るのですが、敷地内の大木が根こそぎ倒れているわ、頑丈な門が倒れているわの大きな爪痕を残しています。

新富士駅に着くや、いち早く駅前の居酒屋でスタンばりました。暫くすると行列ができていました。何となく「あと2時間もすれば新幹線動くよな」という前提で飲んでいましたが、一向に再開しそうもないのでホテルを探しているものの、時間が経つにつれカプセルホテルしか空きがない状態になりました。最悪ラ〇ホかな…。
大分からの同行者は川崎のホテルをキャンセルし、翌朝一便に間に合うように三島へ行こうということになりました(以降の便は予約で満席だったので)。

そのうち新幹線が三島まで折り返し運転再開、との情報が入ったので、慌てて川崎のホテルのキャンセルを撤回し、タクシーを呼び三島へ行くことにしました(来るのに約30分)。
こういう情報はほぼ携帯ではオンタイムで入手不可です。嫁さんにTVやPCで確認したところ、「聞いてよ!家の前の横断歩道で急に突風が吹いてきて、骨が折れたのー!」というので「えーーー?骨が折れた??」と返すと、何のことはない。傘の骨でした(^_^;)
肝心の新幹線についてはやはり動いている、というので三島駅へ行くと、「折り返す車両が小田原で止まったまま」との状況で、いつ三島に到着するか目途が立っていないとのこと。この時すでに23時半。仮に新幹線で品川や東京まで出ても、在来線や私鉄・地下鉄は動いていないだろうし、タクシーも並ぶだろうし…。

タクシーの運転手に聞くと、都内まで割増なしの時間で3万円位、というので、寄り道+割増でも4万程度とすると、「4人で宿泊して新幹線で移動するともっと高くなるぞ」となり「よし、このままタクシーで東京に行こう!」となりました~!

約2時間後用賀のICに到着。4万円+α 也!

今までの人生で最高金額です!

それにしても凄まじかったですね。
家の前の桜の街路樹(やや小振り)も根こそぎ倒れていました。

…皆さん、台風に向かって出張するのはやめましょうね(^_-)

コメント
[1] ALFIN | 2011/09/27 19:33
その日は都内でお客様と会食で帰宅ラッシュ??とも無縁でした^p^

勝ち組^p^b
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):