RSS

落とし穴

今日は朝からかなり雨が降っていました。予報では午後からやんでくるというので折り畳みの傘で出勤です。
JTは結構たくさん傘を持っております。その日のファッションや気分に合わせて…ではなくて、雨の振り方に合わせて選定します。
「終日降る」なら長い傘、「帰りはやみそう」なら普通の折り畳み、「行きは降っていなくて帰りに降るかも」なら超軽量折り畳み傘(大きめ)、「降るかどうか微妙」なら平たく折り畳める掌サイズのチビ傘…う〜ん、きめ細かい!
毎日天気予報は欠かさずチェックし万全の態勢で傘を選定し持っていきますが、基本的に傘をさすのは嫌いです。いや、正しくは傘を濡らすのが嫌いです(ツインカムターボ車のVR-4を“そおっと”乗るのと同じくらい意味ないな(^^ゞ)。
神保町の地上出口から会社の入り口までは走ればすぐですし、小雨ならささないことが多いです。

妻はというと傘を持ち歩くのが嫌いなようで、「行きは降っていなくて帰りに降るかも」の場合は、置き傘を当てに持っていきません。JTが「今日は降るから傘いるよ」と忠告して持って行って、降らなかった日にゃさんざん怒られます(~_~;)。
会社が駅の出口から多少離れているのですが、「走るからいらない」というほど傘嫌いですが、職場が先月後半に駅から地下で直結のビルに移転しました。
今日は正に「行きは降っていて帰りはやむ」ので、こんなに降っていたのに「駅までJTの傘に入れていって!」と懇願されたので、愛々傘…じゃなくて相合い傘で出掛けました。
駅に着いてエスカレーターを降りて改札の前に差し掛かると、妻が「あっ、定期忘れた!」と大事件が勃発しました。
さすがに相合い傘で取りに帰るわけにも行かず、時間に余裕がないわけでもないですが、雨がひどくて戻る気もしないので、超久々に“切符を買う”決断をしました。
往復で580円の臨時出費です。
傘を持たずにまんまと出勤しましたが、とんだ落とし穴です。

まぁ人生そんなに甘くない…かぁ?

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):