RSS

2位じゃダメ…

昨日男子サッカー五輪予選で、日本はシリアに惜敗しました。まだ予選の最中ですが、グループ2位に後退です。
エース清武が怪我で不在、日本と現地の気温差による調整難等の要因があるにしても、もしこのままいくと予選落ちになってしまうかもしれません。

以前の事業仕分けで「2位じゃなダメなんですか?」というセリフがありましたが、五輪本番の2位(銀メダル)ならいいとしても、予選グループ2位で(プレイオフに回って)出場ならず…ではダメですよね。
おっと、出るのが当たり前になっている(^^ゞ。

一方で宇都宮も長年維持してきた1位の座を浜松に明け渡しました。
えっ?そんなサッカーチームあったっけ?
いや、(JTブログフリークの皆様ならお分かりの)餃子消費量のランキングです!
この背景は「浜松の猛攻で白熱の好勝負の末の勝利」、なら良かったのですが、震災の影響に尽きる結果でした。供給元の事情や道路事情で原材料が入ってこない、自粛ムードや観光客の減少、計画停電の影響等々阻害要因が数々ありました。
なので初の1位を獲得した浜松市も素直に喜んでいませんでした。この姿勢には好感持てますね!まるで怪我をしたチャンピオンから勝利してタイトル奪取したが、「こんな勝ち方じゃ納得できない」とベルトを返上するプロレスラーのようです…(^_^)v。
試合後によく人差し指を1本立てて「(万全な時に)もう1回やろう!」と握手したりしますよね!あれですよ!
ある意味プロレスラーは限りなく潔いのです(^_-)。
あっ、本題それましたが(^^ゞ、宇都宮vs浜松の本当の戦いは今年ですね。体勢を整えた元王者宇都宮に真の王者の座を狙う浜松…結果は来年のニュースでやるかな?

経済環境においても、今やすっかりお荷物事業になってしまった液晶テレビを主要因にパナソニック、シャープ、ソニーが揃って大赤字の見通しです。ひところは「世界1位」を争っていたと思われる大メーカーも、すっかり韓国勢にその地位を明け渡しています。

まぁ、韓国勢が「震災や為替(超円高&ウォン安)でシェアが伸びたなんて納得できない」というわけもないですよね…。
サッカーのシリアも「清武が復帰してからもう1回」と人差し指を1本立てて無効試合にするなんてこと…言う訳ないか(~_~;)。

サッカーも企業も被災地も…“頑張れニッポン”!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):