RSS

自然には

1月28日のブログで「はらた」氏と山梨に出張したとお伝えしました。そのユーザー様は以前に比べご購入量がかなり減ってしまいましたが、山好きのJT(あっ、見る方です(^^ゞ)としては「また来たいので呼んで下さい」と言い残し、サイトに載せたそば屋の割引券を「はらた」氏に「しばらく来ないので」と贈呈し、先に帰京したのです。
しかし会社に戻る特急乗車中に「はらた」氏から電話がありました。何でも先程までいたユーザー様でトラブルが発生したとのことです。ちょうど山間部に差し掛かったため電話が途切れましたが、30日に一緒に来て欲しいとの要請でした。確かにまた行きたいと言ったものの、こんなに早く、しかもクレームで呼ばれるとは…(~_~;)。

その間の数日に、山梨方面で地震が頻発しました。「富士山爆発の前兆か?」とか言い出す人もいるようで、何も出張行く前のタイミングで…テンション下がりまくりでした。もし本当に大噴火でもしたとしたら、運が悪いとしか言いようがないですね…。

一方で今年は記録的な豪雪です。雪に慣れているはずの雪国の方々でも、雪降ろしで事故に遭ったりされています。
また湯治で有名な秋田県の玉川温泉では雪崩で死亡事故が起こりました。病気を治すために行った旅先で事故に遭われては、何ともやるせないですね…。

青森県では車が100台以上立ち往生です。それこそ万全の対策をした車しかいないはずですが、それどもそうなるんですからどうしょうもない事態なのでしょうね…。
そのニュースで「横浜」という地名が出て来ました。恐らく「下北半島の陸奥湾の横の浜」という由来の地名かと推察されます。
一般人の嫁さんが「ふーん、青森にも横浜ってあるんだね〜」っとのたまいました。すかさず「うん、知っているよ」と返答しましたが、それだけじゃJTブログのネタになりません(…最近のパターンですねぇ(^_-))!
当然神奈川の横浜は言わずもがなですが、地理学者でもあるJTは「高知にもあるよ」と返しました。高知市街から桂浜に行く途中にも横浜ってあるのです。
たまたま横浜の大学に在学中のある年に、当時のGALANT-VR4で野郎3人の貧乏旅行で「初日の出は桂浜で“日本の夜明け”を見ようぜぃ!」と、長距離ドライブ旅行をしました。が、天気予報がイマイチなのと、運転疲れ、真冬の寒さ等の理由で元旦の早朝に起きれずに自然と寝過ごしたのです!前日の夜に下見に桂浜に繰り出した時が、「横浜」との出会いです。

多分まだまだ「横浜」ってどこかにありそうですね〜。

あれっ?
何の話でしたっけ?
この脱線振りも最近のパターンですね(^_^;)

あっ、自然の猛威の前にはかなわない、っていうことでした(^^ゞ

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):