RSS

おめでたい国民が

先日のブログで札幌オリン…じゃなくて東京オリンピックのマラソンと競歩の会場のネタを書きましたが、暑さ対策が必要なのは…屋外競技全部じゃないかと思う今日この頃ですが、ラグビーW杯は日本は8強止まりで終戦でした。
って強引な出だしでしたが(~_~;)、ほぼ全国民が南アフリカに勝つと思ていた日本国民っておめでたいですよね~。確かに前回大会では「スポーツ史上最大の番狂わせ」とまで言わしめた歴史的勝利をあげましたが、今大会の直前のシングルマッチ…じゃなくて対戦で大敗していました。さすがに歴史的敗戦を食らった南アフリカとしては、徹底的に日本だけには負けない対策を立てて来たのだろうと思います。結果はノートライの完敗でした。
あ~ぁ、勝つと思ったのに…(ん?)。
そんな同時刻に〇ムタク主演のドラマが始まる予定でした。あの国民的視聴率男もラグビーにはかないません。さすがに〇ムタクといえど初回を見逃したら2回目から高視聴率を記録するのは難しいと思います。ところがそのドラマの前は日本シリーズです。もし〇ムタクが「持っている」なら野球が長引いてラグビー終了後にドラマが始まるかな、って思っていたのですが、まさにそうなったのです!(^^)!。さすが〇ムタク!。関係者の皆さまおめでとうございます。
っていうか、その日に野球を応援している皆さんもラグビーが気になってしかたがなかったのではないでしょうか(^_^;)。〇ムタクもきっとラグビー見ていたんでしょうね(^_-)。
まぁ日本は大健闘でしたね。この後ベスト4の対戦がありますが、すっかり終わったモードです。負けてしまいましたが、会見を見たりしますと何だかおめでたいですねぇ。

おめでたいといえば…今日は即位の礼でした。
天気はあいにくの雨天でしたし、祝賀パレードも延期になってしまいましたので、せっかく国民の祝日でしたが、何だかちょっともったいない感じがしました。が、儀式を見ていると厳かの中にも祝賀ムードを感じました。
台風の被害もまだまだ落ち着かない状況ですが、やっぱりおめでたいですね。祝賀パレードの日は晴れるといいですね。
…そんな日に皇居近くで事故るのはやめましょう(~_~;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):