RSS

進化しないと

今日の都内は涼しかったですね。
九州ではもはや毎年恒例となりつつある「50年に一度」の豪雨に見舞われています。久留米市では一時間で92.5㎜という想像を絶する降水量を記録しました。どれだけすごいかというと…あっ、もう何度もブログに書いていましたので割愛します(えっ?そんなぁ~!?)。
中国では「80年に一度」の更に強烈な大雨で、重慶市は洪水に見舞われました。
きっと来年も、再来年も…イヤ、来月も再来月も同じような記録的な大雨が来ることでしょうね…(*_*)。

ところでベルホヤンスクって知ってますか?
そうです、昔のガイジンレスラーです!
…っていうのは冗談で、オイミヤコンと並ぶ世界の寒極といわれる最低気温マイナス67.8℃を記録したシベリアの都市です。
それに比べたら今日の都内は激暑ですね(^_^;)
そのベルホヤンスクで先日38℃を記録したそうです(*_*)。その差約105℃!とてもそんな土地にJTは住めませんね…。人間ももっと進化しないといけないのでしょうか…。
…えっ?そんな地理クイズを言いたいのかって?
そうではなく、この数年、永久凍土が溶けているとのことです!
その中から70年前のトナカイの死骸から炭疽菌が流出し、人間に被害があったそうです。それは数年前の出来事のようですが、氷河も溶けたりして確実に地球温暖化が進んでいますが、炭疽菌のように訳の分からないウイルスが地上に拡散するきっかけにもなっているとのこと。
温暖化以外にも自然破壊により自然界、例えば動物等が人間界に近づくことでも動物由来のウイルスが拡散してしまうこともあります。
地球温暖化も自然破壊も人間にとっては豊かになるために行った結果だと思いますが、その結果が人間にとって悪になっている…そう考えるとどうしたものかと思いますね(~_~;)。
新型コロナウイルスは発生源がイマイチはっきりしませんが、この先同じような未知のウイルスが未開発地域から拡散されていくかもしれません。

やはり目先の利益や幸せばかりを追求するのではなく、その先まで考えていかないといけないですね。人間もそう進化していかないと(^_-)。

…まじめだ!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):