RSS

経験しなくていいよ!

台風10号がやってきました。「今まで経験したことがないような」という触れ込みです。
毎年何度も「過去最強クラスの」とか「50年に一度の」台風や豪雨にさらされている沖縄~九州の皆様をしても恐怖を感じているようですので尋常ではありません。
最大瞬間風速80m…もう訳の分からない数字も飛び交っていますね…。
新幹線の車両を福岡から移動させたり、早くも明日の運行休止を決めたり、住民も窓の補強や避難に追われています。
その余波は関東地方まで及んでいまして交通機関に影響が出始めています。
この前の9号に続き朝鮮半島に向かうようですが、そちらの被害も心配ですね…(-_-;)。

今年の九州は雨災害が多く、猛暑も東京より高い気温でしたし、とても大変です。年によっては台風の進路が東よりに集中するときもありましたが、農作物や経済活動にとどまらず、インフラや家屋や…人々の命にすら被害が及んでしまいます。せっかく復旧が進んだところにまた被害が重なってしまうこともありますね…。
これでは九州でオリンピックを開催するのは無理なんでしょうか…。ある意味東京の方がマシですね(-_-;)。
台風シーズンはまだまだ続きますが、とりあえずは九州の皆様、とりわけ大分支部のメンバー様、どうかご安全にm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):