RSS

怪現象

まん防開けましたがまだまだ新規感染者は沢山いますね。

春の選抜甲子園大会でも京都国際高校で13人クラスター発生し棄権しました。レギュラーメンバーの数よりも多いクラスターですので、相変わらずオミクロン株の感染力は恐ろしいですね(*_*)。

その空いた穴は近江高校が補欠から繰り上がり出場しました。急な展開でしたので、きっと関係者は大慌てで対応されたことと思います。たまたま関西地区だったのですぐに対応できたのかと思いますが、延長戦の末勝利したようです。タナボタですが選手や関係者の皆さんはまさかの可能性を祈っていたのかどうか分かりませんが、立派ですね。


連休明けの関東は雪が降るような真冬の気候です。最高気温が朝に出るパターンで日中の気温が1℃台。まん防解禁で出勤された人も多いのかもしれませんが、JTは在宅勤務です。

先日の東北の地震の影響で電力供給が足りなくなるという「電力需要ひっ迫警報」が初めて出ました。街では照明を落とし、東京タワーやスカイツリーも暗くなっていたようです。

飲食店では久々の通常営業の初日。いきなり出鼻をくじかれる事態です。一番は寒い雨ですが、節電しながら営業せざるを得ないので、照明を間引いたり暖房温度を下げたりとできる範囲で工夫されたようです。解禁を見越して冷凍庫がいっぱいになっている店主さんは途方に暮れていました…。

製造現場もかなり苦労していましたね…。

この日は電力供給の安泰の上限とされる97%を超え…107%までになったそうです。

ん?供給量以上に需要が多い??

どうやら揚水発電…いわゆる水力発電を使ったり、他の電力会社から供給してもらったりで何とか大規模停電を回避できたようです。

思えば3.11の後はエスカレーターも止まっていましたね…(~_~;)。

明日もそれなりに冷え込むようですが、何とか乗り切って欲しいです。


話は全く違いますが、中国で航空機が墜落したようです。しかも映像を見ると真っ逆さまでした(>_<)。ロケットの発射が失敗しても少し斜めに墜落するような気がしますが、今回の事故はほぼ直角に近い角度。乗客乗務員の生存は絶望でしょうね…。ところが機体の破片は見つかりましたが132人の安否は不明のようです。まだ分かりませんが生存者が少しでも見つかることを願います。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):