RSS

ガスは大丈夫かな…

東京は猛暑日年間記録21日を達成しました!過去最高の昨年の16日を大きく更新できました。これも都民の努力の賜物…じゃないな(~_~;)。

お盆休み最後の土日で賑わう人混みで熱中症患者も多発しているようです。そちらも記録更新になってしまうのでしょうか…(*_*)。

我が家は寛至くん…あっ、ハムスターです(^_^ゞが在宅していますので、留守中もエアコンを切るわけにもいかず、電気代高騰の折り、たまったもんではありません。たまたま昨年リビングのエアコンを買い換えたので、前の機種より格段に省エネ性能は上がってますが、買う際には★マーク…いわゆる省エネ性能マークの五ツ星は高いので少し低めの機種にしてしまいました(*_*)。

まぁ、差額がン万円しますので、元を取るのも大変なので…後悔はしていませんが小市民的買い物ですね(^_^;)。

エアコンは起動時の負荷が一番電気代を食うといわれています。最近のエアコンはつけっぱなしとこまめに切るときの電気代シミュレーションもできたりと、とても賢くなっています。

寛至くんのおかげで気がつけば丸一日つけっぱなしになりがちですが、電気代がいくらなのか計算してくれますので、思いきって切らずに過ごしてます(^_^;)。

それはそうと各地で台風や大雨災害が続いていますね。都内もゲリラ豪雨のような局所的な大雨が降る日も珍しくありません。

ところが首都圏や新潟の水がめのダムの貯水率がかなり低くなっています。小池都知事も取水制限を口にし始めましたし、米どころ新潟の水田は干上がっています…。ゲリラ豪雨もダムや水田に降ってもらいたいところですが、そんなところまで気を遣ってくれませんよね(~_~;)。


ということで電気も水道も問題を抱えていますね。

水道代は節水すれば上がらないでしょうけど、電気代はどうなるやら。

ん?

エアコンに表示される電気代は…購入した昨年ベースの電気代か!?

マズいな(~_~;)。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):