RSS

見もの

先日福岡では世界水泳が開催されました。アーティスティックスイミングは金メダル4個を含むメダルラッシュで盛り上がりましたが、期待の競泳陣は銅メダル2個という残念な結果でした。

そしてこれからバスケのワールドカップが始まります。沖縄開催ということで「会場やホテルは足りるのかな…」と思いましたが、今大会はフィリピンとインドネシアとの3ヶ国共同開催だそうですね(^_^;)。

米国NBAの名門レイカーズで大活躍の八村塁選手は不参加になりましたが、渡辺雄大選手や富樫勇樹選手を中心に世界ランク36位の日本がどこまでできるか注目です。地元開催というと…東京五輪のリベンジをしてほしいですね。

それにしても福岡に沖縄。ちょっと時期がズレると台風直撃になりそうですね。バスケはこれからですので無事に開催されるといいですね。

夏といえば甲子園の高校野球ですが、台風の影響で新幹線のダイヤが大幅に乱れ、千葉県代表専大松戸高校の応援団が試合開始に間に合わなかったようです(*_*)。しかも試合も負けてしまいましたので、その胸中を思うと悔しさが手に取るように分かりますね…。

その相手は千葉県のお隣茨城県代表の土浦日大高校。ベスト8進出ですが、今年のベスト8は色々とネタが豊富です。

その昔から「西高東低」と言われてきて、「白河の関を越えられない」というジンクスがありました。2004年に田中マー君の駒大苫小牧高校が空路で越えましたが陸路で越えたのが昨年の仙台育英高校が初で、今年も連覇を目指しベスト8に残っています。次の相手はお隣岩手県代表の花巻東高校です。ここは大谷翔平選手の母校ですね。東北勢はもう1つ青森県代表の八戸学院光星高校も残っていますので、3/8が白河の関以北です。大阪代表の履正社高校も奈良の智弁学園も負けましたので、逆に地元関西勢は…0です。

3/8というと「坊主頭ではない高校」が神奈川代表慶応義塾高校、土浦日大、花巻東の3校あります。

おもしろいのは岡山代表おかやま山陽高校です。一回戦日大山形(山形)、二回戦大垣日大(岐阜)、三回戦日大三(西東京)と日大系列校で三連勝しました。次の相手は鹿児島県代表神村学園です。日大系列ではないので勝てないかも知れませんが(^_^;)、勝ち進めば決勝戦で土浦日大と対戦する可能性があります。

そうなればおかやま山陽の優勝間違いなし!なのか、日大系列のリベンジ成功なのか…見ものですね(^_-)。その前に負けてしまっては元も子もないですが…(^_^;)。

おっともう一校、沖縄尚学高校も残っています。こちらは台風を避けて帰れるか見ものですね(こらっ!)。

高校球児もバスケ代表も頑張れ~!!




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):