RSS

反れるなら東へ

お盆休み真っ只中ですが、台風6号が去ったと思ったら今度は7号が本州直撃になりそうです。JT的には8.13両国大会が無事に開催されるかどうかが心配でしたが…あっ、プロレスですけどネ(^_-)、15日のお盆の中日にかけてふるさとや行楽地へ出かける人たちの頭を悩ませているところですね。

7号は当初関東直撃の予想進路でしたが、西に反れて進みそうです。紀伊半島から兵庫県を突っ切るコースのようですので、先日トラブルから復旧したばかりの水島工場が…あっ、仕事の話はやめましょう(~_~;)。6号も当初の進路予想より西に反れて九州上陸はしなかったようです。台風の進路予想は風向きや海水温や勢力等色々な変動要素を加味しているのかと思いますが、当初の予想進路を想定して予定を取りやめたり変更したりと大混乱した人も多いでしょうね。例えば6号直撃で出発できなかった沖縄や奄美地方の人が関西に旅行に来て、今度は帰れなくなったり…なんていう人も中にはいらっしゃるのではないかと思います。

お祭りや花火大会等のイベントも中止や延期したりと悩ましいですね。

6号は九州の西岸を北上して本土上陸することはなかったので、「良かった」とほっとしてしまいそうですが、そのまま進んだ朝鮮半島は被害が大きかったようです。

7号もいったん日本海へ抜けますが、そこから北東へ進み北日本に向かいそうです。早くも岩手県では大雨による警報が出ているようですので、予断を許しませんね。


またこのお休みにハワイに行かれている日本人も多いと思いますが、マウイ島では山火事で大変なことになっています。マウイ島といえば高見山です。

えっ?そんな日本語っぽい山がハワイにあるの!?

…え~っと、ググってください(^_-)。2倍2倍!

その島はホノルルのあるオアフ島と最大面積のハワイ島の中間地点なので日本人観光客は少ないかもしれませんが、何もこの時期でなくても…と思いますね。

できれば次の台風は東に反れてマウイ島直撃して火事を鎮火して欲しいところですね(~_~)。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):