RSS

またも想定外

今日は久々に長野県の上田に出張です。天気予報では最強寒波がどうとか言っていますが、今夜かららしい。とはいえ都内より寒いでしょうから膝上まであるパンツ+膝下まであるソックス+極暖の長袖肌着+気持ち厚地のワイシャツ風ボタンシャツ+ウールのベスト+ウールのスーツっぽい上着+ズボンも極暖+ウールのロングコート+ウールのマフラー+更に(使わなかったけど)厚めの手袋…これ以上はない完全防備で出かけました(^_^;)。

アポは11時からお昼までですが、15時から私も少し発表する場のあるWEB会議があるのでお昼を駅弁にして12時台の新幹線で速攻で戻って都内で会議に出るか、お昼食べてから移動して大宮で途中下車して待合室で会議に出るかと悩みながら行きました。

10時半前に上田駅に到着する新幹線を予約していましたが、一本前に乗車できたので先に行きました。今回は上司同行ですが上司は10時半前に着くはずです。

上田駅に到着すると何と北陸新幹線のみならず東北も上越も全線運転とりやめとの事態になっています(>_<)。となれば上司は足止めか?と駅員さんに「10時半前の新幹線は来ますか?」と尋ねると「全線運転見合わせなので来ません」と…。

ならば先に行こうとショートメールを入れるも反応なし。ところがその新幹線はダイヤ通り到着したのです(~_~;)。

無事お客様へ訪問し、12時過ぎにタクシーで戻るのですが、新幹線は止まったままで「相当時間がかかる」との発表。駅員さんに「東京まで行きたい」と上司が相談すると「次の新幹線で長野まで行ってそこから松本に出るのが早い」との回答。切符を買う時間もなく新幹線に飛び乗り長野駅へ。精算窓口は予想通り大行列。ここから松本へ行く特急しなのが定刻でいうと4分乗り換えで、乗れるなら乗ろうと改札をぶっちぎり駆け込みました。ところがどの入り口もデッキに人がギュウギュウ状態。何とか乗せてもらい朝の山手線状態で約1時間の乗車です。途中駅で大荷物2つもった男性が無理やり乗ってきました(~_~;)。しかも座席の方へ行こうとしています。無理だって!と思いながらどうも指定席を予約しているようで…。

その特急は松本ではなく塩尻であずさに接続するというアナウンスですが、そうなるとWEB会議の準備ができませんし、おなかもすいたしトイレも行きたいし…で松本駅で下車しました。

そして約1時間後のあずさの指定席を予約して乗り込みましたが…発車数分後に大きな衝撃音が!けどそのまま走行したかと思いきや、急停止。実はJTは先頭車両だったのですが、ちょうど踏切をまたいだところで止まってしまい、車内で「人身事故で緊急停止」の放送です(*_*)。

それから約1時間その場で停止したのでWEB会議は「聞くだけ参加」できましたが、「損傷がひどいため塩尻駅まで」との放送が…。車内は行きの北陸新幹線もそうでしたが白人系のガイジン観光客で満席です。JTの横も金髪少女で兄弟の金髪男児と騒いでいて何故か小声の放送が聞き取りにくい中、どうやら後続列車に乗り換えよ、とのこと。

塩尻駅ではホームが変わるため階段があるであろうホームの中ほどに移動しようかと思いましたがそもそも混んでますし、多少早く行ったところで座れそうもないので、どうせなら先頭部分を見てみようと先頭の出口からホームに出ました。ところがこの駅はホーム先端に階段がありました。なので人を搔き分け先頭部を見るとパネルがベコっと損傷していました。

それから後続のあずさに乗り換えですが、当然混んでいました。中には空席の指定席に座れた人もいたようですが、JTは通路中ほどで立ったままです。上司はちゃっかり座れたらしいです(~_~;)。

速度も抑え目、停車時間も長めで進みますが、疲れも仕事ももちろんありますが、電源を使いたいので座りたいところです。何とこの日に限ってコンセントに差す充電ケーブルは持ってますが、予備バッテリーから繋ぐケーブルを忘れてしまい、Wifi、スマホ、PCの充電がだいぶ危険ゾーンです。何なら充電だけでもさせてもらおうか、いや、こんな日はあがいても仕方なしと割り切るか…と困惑していましたが、何と小淵沢で座れました(^_^)v。

松本からかれこれ4時間半近くかけてようやく新宿に着きました。上田からだと約7時間の旅。途中座れたとはいえ、さすがにくたびれました(~_~)。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):