RSS

実はあるじゃない

水曜~金曜まで出張で中国天津に行ってきました。
今の仕事では海外向けの務も多いのですが、「一地域一ユーザー」なので海外出張はインドネシアにしか行くところがなかったのです。ところがここ数ヶ月は天津のユーザーが急増したこともあり、出張することにしました。
都内もかなり寒くなってきましたが、現地商社マン情報で天津は更に寒いらしいです。天気予報では傘マークはありませんが少々疑わしいし、PM2.5が激しいように報道されています。また日中関係も防空識別圏でちょっと緊張気味で…、色々心配でした。
まずはスーツの上にフード付きのダウンジャケットを羽織り、下着も暖か素材のパンツや膝までの長パンツを買い、分厚い靴下も買い揃えました。更にダウンのポケットにはスキーでも使えそうな手袋を入れ、携帯カイロは…持って行くかは悩んだ末に見合わせましたが、スーツケースにはマフラーも用意し折り畳み傘もしのばせました。そしてガッツ星人のような立体マスクをもらって、いざという時に備えました。

が、現地は意外に暖かく、寒いと脅した現地商社マンは「先週はもっと寒かった」と必死の釈明です(~_~;)。また、初日の夜はそれなりでしたが、空気も澄んでいて快晴で、雨も全く降りません。
その結果、
・フード
・ダウンジャケット
・暖か素材のパンツ
・長パンツ
・分厚い靴下
・手袋
・マフラー
・折り畳み傘
・立体マスク
等が不要でした(>_<)。

さて出張の報告ですが、羽田ではラウンジで腹ごしらえ。この先食べられないかもしれない「小いなりさん」「巻き寿司」「山菜そば」「塩焼きそば」(…ん?)「味噌汁」等を摂取し、もちろん搭乗後は機内食を追加接種(腹いっぱいです!)。席は窓側で北アルプスを通るので槍ヶ岳を探しに探して激写。朝鮮半島を横切るや隣の空席のモニターでスカイマップを見ながら激写。映画も見てPCで仕事をして飲み食いして少々睡眠して…大忙しで北京空港へ到着。そこから天津へは車で移動。初日の夜は一応中華を食べてマッサージ(あっ、もちろん健全なやつです(^^ゞ)。二日目はホテルのバイキング食べてから現地商社とミーティング後、ラーメンを食し出発。途中現地の有名店で「天津甘栗」を購入。ユーザーとの打ち合わせ後、当初の予定と変わり再びホテルまで戻り現地商社の総経理と合流しての会食です。「何がいいですか?」と聞かれ「天津にはない天津飯」とシャレで回答しましたが(^_-)、日本式居酒屋へ。枝豆や冷奴、チキン南蛮、焼き鳥等お馴染みメニューが並び、食事系もお好み焼きにトンコツラーメン、そば、うどん…おっ!「天津にはない天津飯」があるではないか!!。で、シメに頼むことになりました(^^)v。
何種類か注文しましたがそれぞれ量多めです。そのためシメなくてもいい感じでしたがせっかくなので「天津にはない天津飯」を頼もうとするや「いや、ここのカレーうどんが絶品なんで是非食べて欲しい」と総経理に懇願されてしまいました(^_^;)。押され弱いJTは合意してしまい、名古屋風の「一杯のカレーうどん」を皆で分けました。確かに言うだけあって美味しかったのですが、段々後悔の念が強まりました(>_<)。
最終日もバイキング食べて、途中天安門広場に寄ってもらい空港まで行きましたが、北京市内のよく分からない交通規制(多分ナンバー規制?)で運転手が捕まってしまい、有料駐車場に止めてタクシーで天安門広場を往復です。因みに北京も快晴でマスク不要です。そして空港でお土産を買い、ラウンジで遅めの食事をしながら仕事して、機内食を食べ、行きは控えたお酒を飲み、ビデオ視聴し、PCで仕事し、隣のモニターでスカイマップを見ながらの帰国です。

えっ?何の報告だって?。仕事内容の報告してもしょうがないですよね~(~_~;)。
けど、やっぱり「天津にはない天津飯」を食べられなかったことに後悔しつつ、「次回は必ず食べてB級グルメで紹介するぞ!」という目標を強く抱いたのでした(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):