RSS

3.11

今朝武蔵小山の駅前に1台の車が止まっていました。恐らく家族を乗せて駅まで送り届けた車だったかと思われます。その車のナンバーが「・311」でした。
これが普通の日であれば「おっ、今日の日付のナンバーだ!」とニヤッとするところですが…何だか複雑な心境です。

あの東日本大震災から3年が経ちました。「もう」といえば「もう」ですし、「やっと」といえば「やっと」です。震災発生時刻頃に、そっと黙祷をしようと思っていましたが…気が付けば15時半過ぎ(>_<)。けど不謹慎にも眠気が押し寄せていたのでその瞬間は目を閉じていたかもしれません…。隣の同僚も昼頃までは意識していたようでしたが、やはりその時間は忘れていたようで「煙草を線香代わりに吹かしていたかも」…と。被災地の皆様には顔向けできませんねm(__)m。
ただ3.11だけ特別な日にしてはいけないような気がします。古くは関東大震災、室戸台風や伊勢湾台風、阪神大震災に中越大震災、三宅島大噴火、十津川村大水害、最近では伊豆大島の台風災害…等々過去の日本には大きな自然災害が何度も襲ってきており、それぞれ大きな被害が出ています。きっと災害の多い日本では、毎日のように何かしら災害があったのではないでしょうか…。なので毎日沈んだ気持ちになってはいけないですね!。ナンバープレートを見ていちいち考えていてはダメですね!。元気に前に進まないとダメですよね!。

東日本大震災は、比べていいものでもありませんが、JTの人生でも最大規模の災害です。絶対忘れてはいけないですし、今後起こりうる大地震の際は、教訓として活かさないといけないですね。
被災地の復興もまだまだです。
地理学者(^_^;)JTとしても「何か役に立てないものか」と日々考えております。

やっぱり久々に一言、「頑張れニッポン!」。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):