RSS

台風

台風12号の影響で西日本が豪雨に見舞われてます。
先日ニュースを聞いていると「高知で19万世帯に避難勧告」というフレーズが耳に入ってきました。
「大変だな…」と猛暑続く関東の人々は、単純にそう思ったことと思います。ところが地理学者(だからちゃうって!)のJTが聞くと、「19万世帯?そんなばかな!」となります。瞬時に高知市の人口はだいたい30数万人なので(約34万人でした!)、一人暮らしは少なく大家族が多そうな土地柄なので、世帯数は19万世帯もないはず(実際は14~15万世帯です!)。
どうも高知周辺で19万世帯だったようですが、高知市に限ると全世帯に非難勧告が出ていたようです。
「全世帯」。
…ってどこへ非難するっていうのでしょうか?、高台の堅牢な公共建築物なんて、全住民を収容できるはずもないですし、近隣の県外へ行ってもそのうちそこが被害を受けることになるかもしれません。
JTブログのネタにするのも申し訳ないですが、くれぐれも被害が最小限で済むように願うばかりです。

そんな中、世の中G1 CLIMAXで話題が沸騰していますが(えっ?気のせいですか(^^ゞ)、こちらは台風が吹き荒れることなく本命戦士が上位に残っております。果たして10日の西武ドームの優勝戦にはだれが残るのでしょうか!。ついでに観客はたくさん入るのでしょうか(~_~;)。

ひょっとして本当の台風が直撃…しないで下さい(+_+)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):