RSS

忘れてた!

本日は節分です。できれば池上本門寺のプロレスラー豆まきに行きたかったのですが、さすがに平日の日中には行かれません(^_^;)。
そんなこの日は恵方巻きを食べる習慣が、この数年で関東地区にも広まってきています。元々は関西の文化だったようですが、業界上げて流行らせた感が強いですよね~(^_^;)。2月はバレンタインデーもありますので商魂逞しいですね。
かくいうJT家でも恵方巻きを食べることにしていますが、過去も予約したことはなく、いつも当日夜に何とかゲットしてきました。
この日は出張からの直帰なので若干早めに帰宅できそうなので、JTが調達することになりました。そこでいつも行列のお寿司屋さんに行きました。その店は店内で食べる人の列は殆どなく、逆に並ぶことのない持ち帰りコーナーの方が長蛇の列です。おばちゃんに混ざって行列に並んで無事買うことができました(^^)v。
そして自宅で西南西を向いて無言で食べ始めました。ご存じの通り無言でないと意味がありませんが、何故かTVの音声も消音にして静かにむしゃむしゃと進みます。するとTV画面に池上本門寺の豆まきの映像が映り、レスラー達が豆まきする姿が映ります。天龍、健介&北斗、それにチェーンを巻いた真壁が…。最近TVに出まくっているとはいえ〇HKニュースに真壁が出てきたので思わず「あっ!」っと言ってしまいました(>_<)。
これでウンが逃げてしまったのでしょうか…(*_*)。

そういえば地元武蔵小山に戻ってみても、コンビニも総菜屋さんも豆腐屋さんも皆恵方巻きを売っていました。そしていつも行列の飲食店は心なしかすいていました。寿司屋も店内はすいていて、持ち帰りコーナーは長蛇の列です。
「まぁ皆今日は恵方巻きを食べるからな…」
と思っていましたが、考えてみると平日の食事時に地元の飲食店の混み方を見たことは…あまりないので比較できませんね(^^ゞ。
因みに和菓子屋さんは恵方巻きは売らず、豆まき用のお豆を売っていました。

あっ、そうか、節分といえば豆まきでしたっけ(~_~;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):