RSS

入場券を買わなきゃ!の日

11月11日は中国では「独身の日」だそうですが、日本では色々な記念日になっています。
「電池の日」:電池のプラス+とマイナス-で十一に見立て。
「配線器具の日」:1111がコンセントの形に似ている。
「麺の日」:1が細長い麺のようなので。
「ピーナッツの日」:1つの殻に2つ豆が入っているので。
「靴下の日」:2つ並べると1111に見えるので。
「下駄の日」:もう説明不要ですね(^_^;)。
「鮭の日」:魚へんに十一十一なので。
「豚まんの日」:豚の鼻の穴が11に似ているので。
「もやしの日」「煙突の日」「箸の日」:1の形から。
…とギャグのようなものを含めて様々です。
最近では「ポッキー&プリッツの日」だそうですが、平成11年11月11日に制定したことから始まったようです。
「11.11.11」
年号から6桁ゾロ目になる日は当分ありませんが、元鉄っちゃん時代のJT少年は、そういう特別な日付の日や記念日には(実家の最寄の)荻窪駅の入場券を記念に購入していました。例えばですが「55年5月5日」や「1年1月1日」「1年2月3日」とか「10歳の誕生日」「15歳の誕生日」等です。昔の入場券は「硬券」でしたが、そのうちペラ紙になってしまいました。保管も印刷を守るべく薄いペーパーでくるんだりと工夫したものです。あれから何十年も経ったんですねぇ~。

っとどこやったかな(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):