RSS

神対応連携

クリスマスイブの日に得意先に年末の挨拶と打ち合わせに訪問しました。場所は神奈川県秦野市。通常ならロマンスカーを利用して優雅に寛ぎながら移動します…というのは理想で概ね半分はPCを開いて仕事したりしています(^_^;)。
ただ秦野駅はロマンスカーが全部止まるわけではありません。行きは止まるやつでしたが帰りは1時間以上待たないとありません。そんな時は本厚木乗り換えでロマンスカーに乗るのが定番です。当駅からの特急券ではないので券売機ではなく窓口で本厚木~新宿の特急券を買いました。すると「領収書いりますか?」と聞かれたので「お願いします」と返しましたが何と手書きの領収書でした(^_^;)。普段は貰いませんが清算する際にPASMOの履歴表で引き算するのが面倒だし(^^ゞ老眼には小さい数字がよく見えないので(^^ゞ領収書を入手し、乗り継げる急行で本厚木へ向かいました。
急行車中で「何号車かな」と特急券を見ると何と1時間以上先の「秦野~新宿」の切符でした(>_<)。ロマンスカーは事前に発見しないと乗車できないので(車内で買えない)本厚木の短い乗り換え時間でどこでどうやって変更すれば良いのか…(~_~;)。たまたま領収書も貰っているし(秦野からの料金ではなく本厚木からの料金の領収書)…強引にその席に乗ってしまおうか…けどその席に乗客が来たら面倒だし…いっそのことロマンスカー諦めて急行で帰るか…と色々な案を考えながら本厚木で下車しました。すると特急券券売機は長蛇の列(>_<)。駅の放送で何やら言っている中、取りあえずホームにいる駅員さんに特急券を見せるや「すみません、間違って渡したようで」とすかさず「本厚木~新宿」の切符と交換してくれたのです(^^)v。先ほどの駅の放送はJTを呼び出していたのでした。
きっとこうでしょう。
秦野駅職員「あっ、さっきの特急券、間違って発券しちゃた!やべっ!」⇒本厚木駅に電話「先ほど秦野駅を出て本厚木からロマンスカーに乗るお客さんの特急券を間違って1時間後の秦野~新宿で発券しちゃったのでそちらで対応して下さい」⇒本厚木駅職員「了解しました。」と電話を切って「え~っと本厚木から新宿っと、よし、これで買った人を呼び出せばオーケー」⇒ホームにてJTが名乗り出て無事差し替え成功⇒「あ~ぁ良かった!ちゃんとすぐ来てくれて助かった~。たいがいそのまま乗られちゃって車内でもめるんだよな~。」

…これはもうお見事!という連携プレーです(^_-)。まるでテンコジか後藤・柴田かBULLET CLUBか…(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):