RSS

何十年

18日月曜日は首都圏で大雪でした。「大雪」ってほど降っていませんが(~_~;)、過去指折りに鉄道網が麻痺してしまいました。会社まで一本なのに午後出社になった人、会社に一番近いのにホームへ入れず午後出社になった人、バスを何十分も待って凍えて帰宅した人…と皆さん苦労していました。けどJTは事業部で一番乗りで何事もなく出社できちゃいました(*_*)。
そしてこの土曜日。「暖冬」「雪不足」「温暖化」などと言われた今年の冬ですが、何十年振りかの寒波で大雪が予想されていました。かなり煽られたと思います(^_^;)。
実際に西日本では大雪でした。“坂の街”長崎では史上最高の積雪で公共交通期間が止まってしまいました。奄美地方は115年振りだそうで、台湾でも雪が観察されたようです。さらには沖縄本島は観測史上初だそうで、まさに異常気象ですね~(+_+)。
一週前倒しなら「雪のセンター試験」でしたので受験生や関係者としては良かったのではないかと思います。
けど都内は月曜日のことがあったので、東急電鉄からはダイヤが乱れる恐れがあるとの予告メールまで来たのですか…結局何事もなしで、むしろ予定が狂いました(+_+)。

それはそれとして(ってここまで引っ張っといて!)大関琴奨菊の日本出身力士の10年振りの優勝は、とても喜ばしいことですね(^^)v。満員の館内も大盛り上がりでした。ダイヤ乱れなくて良かったですね~(^_-)。
次がまた何十年振りとはならないといいのですが(^_^;)。

「日本人力士」と言わない理由は12年5月20日のブログを参照下さいm(_ _)m

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):