RSS

貝からカニが!

何日か前に銀座の高級?!炭火焼店で海鮮炭火焼を食べていた時のことですが、びっくりしたのでご報告を致します。

最初は付き出しからお刺身で始まり、いよいよ新鮮な海鮮ネタと炭が運ばれて来ました。
ホタテやエビを焼いていると、食材の入った籠の中でやや大きめのハマグリがくしゃみをしました。
すると中から何か飛び出してきましたが、指の爪大の黒っぽい塊だったので、肝のようなものでも吐き出したのかと特に気にも留めなかったのです。
するとその塊が、何と動いたのです!
みると小さなカニでした!!

え~っ?!
貝からカニが出てきた~?!

貝の消化液から脱出したものの、シャバに出て光が眩しいのか?動きが止まったり、かなり弱っているように見えました。
しかしながらそのカニを見た女性店員さんが、「このカニさん、持って帰って飼います!」ということになりました(がすぐ天国へいってしまったようです…)。

実はこのカニは、貝から「脱出した」のではなく「住んでいた」ようです。二枚貝に寄生する「隠れ蟹」とか「ピンノ」という種類でした。
私は始めてその存在を知りましたが、皆さんご存知でした?!

これが食材であれば、間違いなく私のHPに写真付きで掲載されているところでしたけど(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):