RSS

最後は完敗

春は異動の季節です。年度替わりなので各社年間で最も異動が多い時期ではないでしょうか。そんな中、水曜日は定例の営業会議でした。通常会議2日前に数字を入力して翌日、即ち会議前日に数字を取り込み資料を完成させます。当然前もって概況やトピックス等を作り始めますが、主要取り引き先からの報告もギリギリにしか入手できず、いつもてんやわんや(懐かしいフレーズ!)でどうにか間に合わせます。特にJTの管轄する分野は資料の枚数が多いため会議前日はなるべく外出を入れないようにしてきました。今月は特に前年度の書式と新年度の書式の両方必要と作業量が多いので先月後半から徐々に進めていたのです。
ところがとある取引先商社で海外へ赴任するお二人の壮行と当方の部長交代をネタにした会食が会議前日に入りました(>_<)。ただでさえ時間が厳しいのに…。
しかも〝隣の島”に異動するだけの当方最年長の前部長が「あまり遅くなりたくないな…」とのたまったため、通常なら18時半開始のところ18時スタートにして頂いていたのです。つまり、通常より30分早めに資料を完成させないとなりません。
そんな時に限って…何と前日入力したデータが出てきません!全員パニックです。復旧は夜だったため、簡易データで資料の穴埋めをしたのですが、そこにたどり着くまでに時間を費やしましたので全く完成のメドが立たないまま会食に突入です。「早く始まれば終わるのも早いはず」と言い聞かせ、同僚ともども控え目に飲むことにしました。
ところが遅くなりたくないはずの前部長が「悪いけど先に始めてくれ」と大遅刻です!また、お店もアラカルトのため時間制限がありません。
何やかんやで4時間半飲み続けての帰宅です(~_~;)。

帰宅後復旧したデータを取り直し、資料作成を進めるのですが、結局深夜1時頃に意識朦朧で「無理」となり「早朝に仕事再開!」と心に誓って睡眠しました。すると2時過ぎ、3時過ぎにと目が覚めます。
4時半頃に起きて「終わったら二度寝しよう」と仕事を始めましたが…結局終わらずほぼそのまま出社しました。
奇跡的に会議は爆睡には至らず(^^ゞ頑張れましたが資料の引き算がズレてしまい(簡易データのところが…(>_<))慌てて修正したりとボロがでました(えっ?いつも?!)。
夕方頃は身体が寝に入ってましたがそのまま打ち上げに出て、翌日も協力会社の担当者の壮行会…。

その昔の猪木氏が「こんな(激しい)試合をやっていたら10年持つ選手生命が1年で終わってしまうかもしれない」と名言を残しましたが、こんな生活を続けていたら…って続けて10年以上経ってますけどね(^_^;)。

今日も会議が3連発。猪木イズムも身体が拒否しそうです(+_+)。最後の会議は…撃沈でした(+_+)。
そんなJTは来週52だもの…。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):