RSS

乾杯に完敗

そんなわけでBDだった20日から中国上海~平湖へ出張しました。
羽田から上海虹橋空港に到着し、空港で1件別件の打ち合わせ後に平湖へ移動しました。合流するメンバーが大幅に遅れたためその日は翌日の段取り確認のみで会食になりました。とりあえず必殺「ヘパリーゼ」を摂取して…と。
料理はやはり中華料理です。
何度か北京、天津へは出張してきましたが、殆ど日本人での会食でしたが今回は中国人が8人、日本人8人の会食です。
「ひょっとして…」
と話に聞いていた飲み会になるのか不安に思った開始早々、パイチュウ(白酒)がケースごと納入されました(~_~;)。とりあえず「ぬるいビール」をちびちび飲んでいたのですが、すぐ小さな杯にパイチュウを注がれます。そして順繰りに「Tさん、乾杯!」と一気飲み大会です(>_<)。50度位あるきつい酒を繰り返し飲み、しまいにゃ残っているデカンタでも一気をやらされる始末。
もう明日は無いな…。
と覚悟したものの、意外と平気でした(^^ゞ。
そして2日目。
この日も中華料理でした。
あっ、ヘパリーゼ飲み忘れた…(>_<)と後悔したものの、パイチュウなら平気だろう、と言い聞かせてぬるいビールを飲んでいました。
しかしこの日はJTの苦手の紹興酒です(~_~;)。その後暖かい「生姜入り紹興酒」が出てきました。生姜好きなJTは恐る恐る飲んでみると意外と美味しいのです。度数的に紹興酒は白酒の半分以下です。安心して受けて立っていました。
ところが…。
2次会の途中からこの何年も経験していなかった悪酔いに襲われました。
そして帰国する3日目は超二日酔いです。
おかしい。パイチュウは平気だったのに…。ヘパリーゼ飲まなかったせいだろうか?。
まさか筋肉痛や寝不足が2日後に襲って来るように、お酒も2日後に来るのでしょうか?。
その日は早めの帰国だったので知人と夜食事する予定でしたが、さすがにキャンセルさせていただきました。
というのも翌日23日に夫婦で高級ディナー…じゃなくてランチを予約していたので、キャンセルしたら怒られるので(^^ゞ。
そんなけなげな思いも空しく体調は悪化の一途。熱も出てきてヤバい状態です。食あたりならもっと早くそうなるハズも1日遅れて来るんでしょうか?。
おかげで高級ディ…ランチもキャンセルです(>_<)。
今はようやく熱も下がりました。
その間、食事もおじやとかうどんを軽く食べていただけですが…ちょっとしか痩せていない(>_<)。
長引け、体調不良(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):