RSS

とにかく

もう3月ですね。なのに先日の関東地方は大雪でした…いや、こんな程度で大雪といってしまったら雪国の人に怒られますね(^_^;)。
そんな日に、また神奈川県秦野に行ったのですが、辺り一面銀世界で白と黒のモノクロな景色を見るや、ついついオセロのNさん騒動を思い浮かべてしまいます(んな訳ないか(^^ゞ)。最近よく出てくる黒い浴衣にドングリ眼の二重あごの写真を見るたびに、南方の外国人若手力士かと一瞬思ってしまいます(^_^;)。

…という話は置いておいて(^_-)、今回の秦野小旅行記を書きます(えっ?もっとどうでもいいって?)。
9時半に集合でしたので、雪ということもありちょっと早めに着くように出かけました。武蔵小山からは色々な行き方がありますが、雪でダイヤが乱れているので早めに小田急本線に乗るべく、南武線で登戸乗り換えコースにしました。JR車内では「小田急江ノ島線(=相模大野で本線から分かれた支線)の一部が遅れています」と放送していたので「本線は大丈夫なんだな」と安心しました。
一度屋外に出ての乗り換えですが、3分後の急行に乗れば1本前に着きます。が、傘をさす人々が通行規制を守って左側通行をしていますが、ついつい1本前を目指して最終コーナーだけ人がいない右側を小走りに改札に入りエスカレーターを駆け上がると…乗ろうとした急行小田原行の表示が出ていました!「あっ、間に合ったのか、いや本線も遅れているのか…まぁ良かった」とホッとしていると、来たのが「各駅停車本厚木行」でした。「ん?掲示板に表示されていないじゃん!」と疑問に思いながらも「きっとダイヤ乱れなんだろう」と悟り、乗りました。
次の向ヶ丘遊園でいったん降りて掲示板を見ると次は「急行相模大野行」となっていました。「ん?小田原行では?」と思い駅員さんに「秦野へ行くのはどうすればいいですか?」と聞くと「新百合ヶ丘までこの各駅で行って、次の急行相模大野行に乗って、相模大野で乗り換えて下さい」との説明です。なので再び来た電車に乗ると、「急行の待ち合わせをするかどうかは新百合ヶ丘まで行ってから車内アナウンスいたします」との放送が入りやや不安になりながら新百合ヶ丘に着くと、ホームの逆側に急行待ちの人々が並んでいます。ホームで「間もなく急行電車が入ります」というので「えっ?車内アナウンスするって言ったじゃん!」とムカつきながら座っていた電車を降りて列に並びました。ところがすぐ「急行電車が遅れています。各駅停車本厚木行が終点まで先に到着します」というので急いで戻り、何とか座りました。
その後待ち合わせ時間には確実に遅れますが、何しろ“一番早い電車”で目的地に向かっているので落ち着いて乗っていました。すると相武台前で「通過列車の待ち合わせをします」とアナウンス。「ん?ロマンスカーでも通過するのかな」と思うと、どう見ても急行っぽい車両が通過していくではありませんか!「えっ~!抜かれずに先に本厚木に着くって言ったじゃんよー!」と怒りながら本厚木まで出て、寒い大雪の屋外ホームで次の小田原行を待つのですが、中々来ません!
まるでいつかのステーキ屋を思い出す(+_+)。

登戸で違法行為?を駆使してまで頑張って来たのに20分位遅刻(本来着く時間より45分遅く)なりました。
さぁ、「やれやれ、ようやく仕事だー」と思ってタクシー乗り場へ行くと…大行列(>_<)

とにかく大雪(じゃなかった?)に弱い関東でした。とにかく疲れたー(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):