RSS

やっぱり金がいいですぅ~

オリンピックに続きパラリンピックが佳境を迎えています。連日のように日本選手のメダルラッシュに紙面は沸いています。「ボッチャ」という競技は知りませんでしたが何だか楽しそうですね(^_-)。きっと初めてカーリングを見て「私にもできる!」と思ったあなた、「ボッチャならできる」と思ってませんか(~_~;)。そんな簡単な訳ないでしょう!。そのボッチャは日本は惜しくも銀メダルでした。
最終日もメダルラッシュです。車いすラグビーは最後はカナダを破って銅メダル獲得です。マラソンも男女ともメダルを獲得しました。
これで今大会のメダル獲得数は24個で前回大会16個を大きく上回る成績でした。
…が、金メダルは前回の5個から0になってしまいました。
もちろん銀も銅も素晴らしい成績ですし、とやかく外野がいう話ではありませんが、どうせなら金メダルが欲しいところでした。アテネでは金17個を含む52個のメダルを獲得したのでやっぱり寂しいですね(^_^;)。
国別のメダル数は中国がダントツ1位です。これは人口からいっても違和感がありません。そして2位はロシアがいないので米国かと思いきや、何と英国です。人口は日本の半分位ですので凄い比率です。まぁ、前回五輪開催地なので強化したのだろう…と思って履歴を追うと、確かに前回ロンドン大会では120個で2位、今大会も147個で2位でした。ところがその前の北京大会でも102個で2位です。
英国はリオオリンピックでも金メダル獲得数27個で中国を上回る大健闘です。

日本も東京オリンピック・パラリンピックで飛躍しないと!しっかり練習してしっかりメダルをゲットしてくれないと!目指せ英国の2倍!…えっ、言うだけなら誰でもできるって?!。けど何ができるだろうか…。
じゃあ、ボッチャの練習しようっと(^_-)。

だ、か、ら~(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):