RSS

スペイン語なら得意です

昨日都内にある仕事の取引先を訪問しました。その会社はもともと田舎の自動車部品メーカーだったのですが、グローバル化の流れでガイコクの巨大グループの傘下になったのです。
その会社に初めて訪問してからかれこれ5年近くなりますが、当時のご担当氏は、「年取ったら田舎の工場に帰ろう」と思って入社されたそうですが、何とその工場は閉鎖になってしまったようです(+_+)。
そして気づいたら自分よりだいぶ年下のガイジン上司に英語で説教され、報告書や会議も英語だわ…で苦しんでおられました。外資系ならよくある話なのでしょうけど「聞いてないよー!」っていう感じですよね~(-_-;)。
その方は予想通り(^_^;)その後退社されました。その部下の若手の方がしばらく担当してましたが、その方も今年のGW前に転職してしまいました。
が、その後後任の担当者が続けて二人も退社してしまったのです。とうとう前任者には会うことなく辞められてしまいました。いわゆる生え抜き組が全員いなくなったようです。気持ちは分かりますが…。
そして先月着任した今年4人目の新担当氏に挨拶に訪問したわけですが、そんな会社に中途入社される方なので英語がベラベラとのことです。まぁそうなのでしょうね(^_^;)。聞くとその方は子供の頃からスペイン暮らしで母国語がスペイン語のような方です。もちろん日本人ですが。おまけに日本語がややガイジンチックな発音で「日本語が一番自信ない」とのたまいました。あぁ、言ってみたい…(-_-;)。
しかもこのJTに「英語は話せますか?」と問いかけるのです。答えは言わずもがなですが…(>_<)。
嫌いなタイプですね…。日本人だろ!って言い返したくなります。が、考え方は素晴らしく「仕入先は神様です!」とおっしゃいます(^^ゞ。日本では「お客様は神様です」って言うんですけど、と返すと「仕入先から材料や部品が入らないとうちの会社は何もできない。だから仕入先が神様なんです」と言うではありませんか!…その言葉、忘れないでネ(^_-)。

そんな英語だけ(^_-)苦手なJTはスペイン語なら得意です。
トランキーロ!
パレハ
カブロン
オクパード
ロス・インゴ・ベルナ~プレース・デ!ハッポン!

…ん?何か(^^ゞ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):