RSS

花火は秋

花火を嫌いな人っていませんよね(多分)。
東京都杉並区育ちのJTにとって花火は憧れでした。最寄りの花火大会といえば豊島園の花火くらいで大きな川も海も遠い地域だったので、そうなったのかと思います。テレビで隅田川の花火を見ると物凄い混雑ぶり。背が高くないときっとよく見えないだろうし、一緒に行く相手もいないし(>_<)…なので好きなのに行く機会がなかったのです。偶然にドライブ途中に花火を見るとラッキーながらもずっと車窓から追ってしまいました(^_^;)。
会社に入ると土日出勤で深夜まで働く職場です(あっ、聞かなかったことにして…)。なので主要な花火大会は大抵土日でもちろん夜の開催なので、やっぱり機会がありません。
ところが結婚するや一変。住まいは「川の手」江戸川区。しかも土日休みの職場に異動です。すると野に放たれた魚の如く(ん?)、行きいまくっていました。最寄りの江東花火、超お勧めの江戸川区花火に浦安花火。隅田川も行きました。とりわけ毎年8月15日に開催する日本最大級の諏訪湖(もちろん長野県)へも何年も連続で繰り出しました。一度だけ長岡(もちろん新潟県)にもバスツアーで行きました。
その後目黒区に引っ越すと、加齢も手伝ってか遠方へは繰り出さなくなりましたが、多摩川、東京湾、神宮へも行きました。
が、東京湾は今年から中止でしたし、取引先で毎年やっている隅田川も欠席しました。ならばと、神宮と多摩川が同じ日だったのでどちらにしようかと悩んだ挙句、マンションの最上階の踊り場から両方見ようと手抜きをしたら、中途半端でした(~_~;)。
そこで諦めの悪いJTは、ネットで調べてみると10月に入っても大きな花火大会があることに気づきました。1日は土浦です。これは行くしかない!と思いながら、初めての花火大会に車で行くと概ねはまります(駐車場出るのに小一時間かかったり:経験談)し、電車で行くのもしんどい。ところがあるサイトでは人気ランクで全国一位です!…よし!行こう!と決意するも天気がイマイチ。もし行って延期になったら馬鹿らしい。
すると諦めの悪いJTは、ネットで調べてみると10月に入っても大きな花火大会があることに気づきました(あれっ?!)。同ランク4位に10月8日開催の「こうのす花火大会」があるのです。川幅日本一の荒川で世界最大級の四尺玉を含む尺玉300連発と、高スペックです。
ところが前日は夫婦とも飲み会でJTは最近流行の日本酒の白ワイン割をガンガン飲んでしまったので大渋滞で彷徨うのはきつい。しかも天気もイマイチ。行く、行かない、行く、行かない…と決意の鈍る状態でしたが、14時過ぎに開催決定の情報を受け、電車で行くことにしました。鴻巣駅から徒歩30分歩き、土手から2時間強立ち見。風がないので4割位煙で見づらい四尺玉がどれがそれかピンときませんでしたが(^^ゞラストの300連発に満足し、また30分かけて駅に戻り激混みの駅で必死にグリーン券を買い、ガラガラのグリーン車で帰宅しました!(^^)!。
やっぱり花火はいいものですね。そのための苦労は仕方ないですね。

ということで来週も印旛沼か江の島に繰り出さなきゃ(^_-)。
…ん?花火って秋でしたっけ?!。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):