RSS

あれから一年

あれから一年経ちましたね…。
昨年の今頃は通勤も大変でした。電車も部分的に不通でエスカレーターも動いていませんでした。いつも買っていたトイレットペーパーやアルカリイオン水も中々買えず、電池やガスコンロも店頭からなくなりました。
TVを見るていると何度も緊急地震警報が鳴ったり、例のCMが何度も何度も流れました…。

JTの福島県の親戚は、1階のお店が崩壊して命拾いしました。また高校の東電社員の友人は、震災の数ヶ月前に福島に転勤して現地で頑張っています。ただJTの場合、救いだったのは直接の知り合いが亡くなっていないようなので幸いでした。人間それに尽きますね。

自分には何ができるか。日本のために何ができるのか。生きていれば何とかなる。生きてさえいれば何かできる。元気があれば何でもできる…ん?これは違うか(^^ゞ。

皆さん、思い出してください。
皆さんなりに心に決めたことがあったのではないでしょうか?
日本のために、日本人のために、被災地のために、できることがあればやりましょうよ!
被災地から撤退したり閉鎖したりしないで頑張りましょうよー!

オリンピックやワールドカップの時だけ日本人になるのはやめましょうよー。今ここで踏ん張らないと、日本という国家も、日本経済も、日本の伝統も、日本人も、みなダメになっちゃいますよ!日本企業は日本のために、日本人のためにがんばりましょうよ!海外に目を向けてもいいですが、日本をもっと見ましょうよ!「海外で生産して海外に売る」のはダメとはいいませんが、日本でつくりましょうよ!日本で日本人を雇って日本人がつくって日本人が売って日本人が買いましょうよ!若しくは日本でつくって海外に売りましょうよ

えっ?コストが合わない?
えっ?需要がない?
えっ?えっ?えっ?
何か問題でも??

確かに日本では人件費も土地代も原料も運賃も高いんでしょう?
それがどうした?高くて結構!MADE IN JAPANの何が悪い!

えっ?日本製でなくてもいい?
いや、そうですか?
えっ、ガイコク製でも性能が同じだって?
いやぁ…。そんなぁ…。そこを何とか…。

以前マクドナルドに行った時、ガイジンの先輩がガイジンの後輩に日本語で指導していました。
ここはどこだー?買っているお客さんもガイジンだったり…(~_~;)。少子化の続く日本、そのうち無くなっちゃうなんてことにならないでしょうね~。

そこで打開策。
企業経営者の皆さん、給料を上げましょう!
そして社員の皆さん、その分使いましょう!
そうすれば活性化します!
そう、給料を上げて下さい!!

それか…鎖国でもしますか(^_^;)!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):